人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カリフラワーのペンネ

木曜日は定休日です。
晴れたので嬉しいな(^^) 二人でサイクリング♪


小学生の頃を思い出す。。。


一緒に走り、何処かへ行くだけで、友情がその度に深まり、お互いを思いやる事が
出来る。 単純な事だけど、見知らぬ街並や変わったお店を二人で発見するのは、
大人になった今だから分かるけど、車ではなし得ない。。。

ホッペと太ももが寒風で冷たくなり感覚が無くなる。耳に聞こえる風の音と、
夫が後ろから、ワタシを見守りながら走る自転車の車輪の音。

『 いまの見た? 』って、振りかえりながら、お互いが笑いあう。

。。。実にしあわせを感じます。 休日はサイクリングに限るね!




イタリアンな前菜

カリフラワーのペンネ_c0177109_23193695.jpg


・オリーブのコロッケ風
・イタリアンれんこんソテー


オリーブコロッケは、お好きなオリーブを半分に割り、牛ミンチとマッシュポテトを混ぜた種をはさみ込み丸めたものを好みの揚げ粉(小麦粉、片栗粉、フライ粉なんでも)をはたいて揚げてください。
ニンニクや香辛料を加え個性を出したら、よりそれらしくなるでしょう。

れんこんソテーは好みのキノコと一緒に、ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルで
じっくり炒めましょう。オレガノをほんのちょびと加えるとよりイタリアンな
感じになります。(塩味はしっかりとつけるのもポイントです。)



なんちってピッツァ

カリフラワーのペンネ_c0177109_23473154.jpg



暇な時に作った、ウー・ウエンさんのターピンを冷凍保存にしておいて、
朝食に温め直したり、大きめなものをピザ生地の変わりに代用して使っています。

今回は、アボカド、マヨネーズ、ガーリックパウダー、チーズのトッピング。



きまぐれシチリア風パスタ!

カリフラワーのペンネ_c0177109_23575768.jpg


とっても大きなカリフラワーがたったの¥198!
この一個で、どんな料理にも楽しませてくれました(^▽^)スキヨ〜♪

ペンネと一緒にクタクタになるまで茹で上げましょう。
湯を切ったら、フライパンで炒めたニンニクオリーブオイルと缶詰のツナに
投入してくださいな♪ ちゃちゃっと和えたら出来上がりです!

おっと!忘れてならないのは、シチリア風のレモンの皮の千切り投入です。
白い部分が苦いので省いてくださいね♪
ポイントは、仕上げにレモンの皮を入れる。そしてなるべく無農薬レモン!

あれば、フレッシュのフィノッキオ(茴香)を仕上げに入れてください。
今回は無かったので、コリアンダーで代用しました。

家庭に無ければ、万能ネギでも、パセリでも、春菊でもナンでもOKなのです!
気になったら、ある食材でお試しください♪
by tokikon43 | 2009-02-20 01:00 | イタリアン系

by トコリーナ