人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

アスパラ三昧

大好物の野菜と言ったら、まずはアスパラガスでしょう♪
にょきっと土から生えた若芽は生命の息吹を感じます。
子供の頃、仙人はこんなものだけを食べて生きているんじゃないかな〜?
と、思ったりしたものです。

初めて、採りたてアスパラを注文しましたよ(^^)


アスパラ三昧_c0177109_128957.jpg



わぁ〜!1kgってこんなに沢山あるのね!
直径2センチぐらいのもあってすごい立派です016.gif
なのに、新鮮で瑞々しくって柔らかそう♪まさに収穫したてって感じ!


アスパラ三昧_c0177109_1211126.jpg



さっと30秒〜1分ほど茹でて、そのままいただきました。
甘い!そして味が濃くて柔らかくって、香りが良い! う、ウマいっ!!
マヨネーズは必要ないかもしれない。。。

アスパラギン酸の効果なのか?体が熱くなって喜んでる感じがする。


夕餉

アスパラ三昧_c0177109_12162796.jpg



・グリルアスパラとスチーム野菜の旬の恵みプレート(2種のソース)

 ◆フランドルソース
  ゆで卵みじん切りに溶かしたバターレモンソースをかけたの。
  ベルギーで食べたホワイトアスパラのフランドル風を思い出して。。。

 ◆バーニャガウダソース
  ニンニクとアンチョビのオリーブオイルの温かいソース


昼餉

アスパラ三昧_c0177109_12463388.jpg


・アスパラピラフ
・卵焼き
・竹の子味噌田楽


親戚にすこしお裾分けして、あと4本の残りです。
いや〜たらふくアスパラいただきました!

ビバ!アスパラ!
by tokikon43 | 2009-04-26 12:50 | 野菜系

by トコリーナ