人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

モモイラ

今井さんから、開田の山菜をたくさん頂きました。
いつも美味しいもの、そして元気をくれる素敵な女性です。 感謝!

その中で、初めての山菜をいただきました。


モモイラ

モモイラ_c0177109_2014653.jpg


野生のホップの新芽です。

サッと茹でて水にさらしてから、ゴマ和えに、おしたしに、サラダに。
これが、ほのかな苦みとクセが素晴らしく私好みだったのです!
美味しい〜!!!これは、毎年食べたい山菜となりました。



今宵は、商店街のイベントの設営があるので早めの夕飯を食べましたよ。
お母さんからもらった山蕗を使って中華に。。。

モモイラ_c0177109_20223738.jpg


・山蕗と豚肉、キクラゲのザーサイ塩炒め


コレが手前味噌で申し訳ないけれど、中華料理店みたいに美味しかったの♪
忘れないようにレシピを残そう!

(下準備)
・蕗はサッと塩ゆでしてから筋を取り、カットしたら水にさらしておく。
・豚バラは塩こしょうしたら片栗粉を両面にまぶしておく。
・鶏ガラスープ30cc、塩こしょう、白だし、酒、砂糖を合わせておく。

(作り方)
1.フライパンに油を入れ、千切り生姜と鷹の爪を炒め香りを出す。
2.豚バラを広げるようにして焼く。(すぐにかき混ぜない。)
3.蕗、水に戻したキクラゲを入れたら、強火で鍋を振るうように炒める。
4.刻んだザーサイを加え炒めたら、調味液を加え炒める。
5.味見をして足りなかったら塩こしょう。ごま油で香りつけて出来上がり。

ザーサイが入っているので、調味は薄味でも大丈夫でした。
お肉にまぶした片栗粉で仕上がりはちょっとトロッとしてます。

なんか、京都でご馳走になった中華料理店を思い出させるような
美味しさだったなぁ〜016.gif
by tokikon43 | 2009-05-15 20:46 | 野菜系

by トコリーナ