人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

豆とファッロのジュレ

もうそろそろ旬を終わりそうな空豆とグリーンピースをおさらい
ファッロと一緒にアレンジして和風のゼリー寄せにしてみました(^^)


豆とファッロのジュレ_c0177109_23193484.jpg



◆作り方 (タッパー中形一杯分)

1.昆布とカツオだし900ccに、薄口醤油、酒、その他好みの味付け。
 (今回、魚醤少々、牡蠣ダシ醤油使用しました。吸物よりちょい濃いめ。)

2.そのダシで、皮をむき刻んだ空豆を煮て柔らかくなったら、下茹でした
 グリーンピースとファッロを入れ温める。

3.ふやかした粉ゼラチン小さじ2杯を、火を止めた2に加え混ぜ、すぐさま
 氷にあてて冷まし、たまにかき混ぜる。 固まり出したらタッパーに移す。

4.冷蔵庫に入れた後も見張って、具材が下に溜まらないよう1〜2回かき混ぜる。


つめた〜く冷やしたガラスの器に、スプーンですくって盛りつけてください。

ゼラチンの割合がゆるいので、口に入れたらフルフルととろける状態です♪

好みで、2の段階で150ccほどダシをとりだして、寒天小さじ2を茹でとかした

ものを3に加えても、面白い食感になりましたよ(^^)

ブイヨンの洋風よりも、和風のほうが好みにあうようで美味しかったです♪



3日間ぐらい持つというので、ジュレのせ『ねこまんま』ためそうかな〜011.gif
by tokikon43 | 2009-06-13 23:53 | 和食系

by トコリーナ