ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

竹尾ハーブガーデン

女流日本画家の今井さん夫婦に誘われて、春日井で有名なハーブガーデンに
案内していただきました(^^)

c0177109_18422625.jpg


こちらが、竹尾ハーブガーデンです!

さっそくお庭を拝見させていただきました。

c0177109_1847298.jpg


わ〜、かわいいボリジ〜♪ 昔、コレで砂糖漬け作ったな〜。

c0177109_18481415.jpg


わ〜、いい香りがすると思ったら、こんなにラベンダーが〜〜〜♪

ラベンダースティックを習いにくる生徒さんたちもいらしてましたよ。


お昼時におじゃましたので、お昼ゴハンをご馳走になってしまいました!
きゃ!今井さんの金魚のフンみたいにご相伴いただいちゃいましたぁ(汗)

c0177109_1854289.jpg


・ほし貝柱ときのこの炊き込みゴハン

c0177109_18553847.jpg


・ゴボウ煮とインゲン胡麻和え

c0177109_18572219.jpg


・ヨーグルト風味のマッシュとフルーツトマト庭のバジルソースがけ

・玉ねぎとじゃこの和え物、温泉卵のせ


どれも、ガーデンで採れたハーブやお野菜がつかわれててとっても美味しかった!
いいなぁ〜、とっても健康的で楽しくて嬉しい食卓だったのです(^^)

ごちそうさま〜!


このあと、ガーデンで、物欲しそうに、ジ〜〜〜〜ッ!!と見ていたわたしを

c0177109_20585757.jpg


今井さんが気遣って、『アーティーチョークも食べたいわ〜!』と
おねだりしてくださいました。 ほんにココロおやさしい今井さん。大好きです♪

c0177109_2132391.jpg


すぐに庭から収穫して、チャチャ〜とさばく竹尾マダム。

c0177109_215773.jpg


二つ割りしたら花のガク部分をのぞいて、塩ゆでしましょう。
その後、バターとハーブソルトをまぶしてオーブンで焼いたら。

c0177109_217356.jpg


香ばしくて、美味しい、アーティーチョークの出来上がりです。

葉を一枚一枚はずして歯でしごき、最後に根元の美味しい部分を齧りつきます。
里芋のような空豆のような美味しい味でした(^^)

はぁ〜〜〜〜、梅雨の晴れ間、素敵なひと時をありがとうでございます!

ほんとにほんとに、ごちそうさまでした(^^)

c0177109_21121955.jpg


春日井のターシャテューダーのような竹尾マダム。。。
彼女をしたって訪れるお客さまは引っ切り無しでした。それなのに全て笑顔で
接待するフトコロの広さと、美しきココロの優しさ。。。。学びました!

そして、わたしの尊敬する今井さんも、いつも明るく朗らか、ミンナに幸を
分けようとしてくれる、世界平和の源!に福音をいただいたような気分でした♪

そして、カマキリちゃんも愛らしかったのでした。






ハーブガーデンは広大で、いろんなものが植えてありましたよ(^^)

c0177109_21161799.jpg


フェンネル

c0177109_21163964.jpg


木いちご

c0177109_2117922.jpg


なにかな?トゲトゲで背が高くて。。。

c0177109_21175480.jpg


人参の花? それともセリの花? わからない〜〜〜〜

c0177109_21184384.jpg


小さな梨もなってました♪

c0177109_21192257.jpg


なんの実かな〜?

c0177109_21195630.jpg


ホップです。 この葉っぱをよく覚えて、来年は野生のホップ新芽を採ろう!



とっても素敵なお庭でした。。。また、訪れたいです016.gif
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-25 21:37 | およばれ系