人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カルチョーフィリゾット

真夏日と、スゴい湿気で体調が追いつきません。。。
更年期障害とあわさって、目眩がしたり、突然の虚脱感と睡魔に
襲われる一日でした(;;)

お客さまが来てくれることは嬉しいことなのに、こんな時は
ついつい、接客業と定時に終わらぬ我が商売を恨んだりして。。。

ノンノン!駄目ですね。


『 来る者を拒まず、去る者を追わず 』


このお店のモットーをもっと理解して、タンタンと接待しなくちゃね!


酒コギのかぁちゃんが、アーティーチョークの炊き込みご飯が美味しいらしいと
教えてくださったので、茹でた残りものをリゾットに使いましたぁ。


カルチョーフィリゾット_c0177109_23131755.jpg



・アーティーチョークとソロミージョ、モロッコインゲンのリゾット
  フェンネルの香りを添えて (なんじゃ、この長いお題は!)


◆2名分レシピ

米(洗わない)半合をニンニクとオリーブオイルでしっかり炒めて、
スープの素小さじ1と水900ccを加え、中火で炊来ます。

普通、混ぜちゃダメ!といいますが、鍋肌にへばりつきますのでヘラで混ぜてね。

米も膨らみ、水分も半量となったら具材を加え、水分が無くなるまで炊きます。

いいかんじになったら、パルミジャーノレッジャーノを加え混ぜ、皿に平たく
盛ったら、フェンネルと、オリーブオイルをかけてできあがり(^^)

これがね〜、ほんにアーティーチョークがほっこり美味しかったの♪


たまにはリゾットもオイシいなぁ011.gif
by tokikon43 | 2009-06-27 23:36 | イタリアン系

by トコリーナ