人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

アジア風すいとん

だいぶ前に買った、ウー・ウエンさんの北京小麦粉料理の本をひっぱり出して、
HBマイブームは小麦粉料理に移行してきました。。。

お昼は、ガーダスープにしましょう!と、息巻きましたが、
・・・そういえばナチュラル村で『すいとん粉』を買ったわよね〜。
ならば、すいとんにしましょうかっ(^▽^)/ 変更〜♪

アジア風すいとん_c0177109_13315657.jpg


これが、すいとん粉です。誰か芸能人が美味しい!と絶賛されていたものです。
原料をみると、小麦粉の他に澱粉が添加されているようです。

2人分

粉150g 水100cc 箸で混ぜて一つになったら、ラップして1時間寝かす。

チキンスープにトマトとズッキーニを入れて、すいとんを引きちぎりながら
投入して煮ていきます。

味をみて塩こしょうしてから、ザーサイ、卵を流し入れて出来上がり。

アジア風すいとん_c0177109_13375474.jpg


お好みで、ラー油、おろし生姜、香菜、お酢を入れてくださいね♪

アジア風すいとん_c0177109_1340255.jpg


子供の頃、お母さんが作ってくれた小麦粉だけの「すいとん」とは
なるほど、ちょっと違うチュルンもっちり!とした食べ心地です。

なんだか、ニョッキみたいで美味しい〜♪


この澱粉質は、タピオカ粉ではないかしらん?
by tokikon43 | 2009-07-05 13:45 | 麺系

by トコリーナ