人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

夏のキノコ

せっかくの定休日ですが、夫が事業部長をしている商店街のイベントの
ポスティングや、お知らせのFAX送信などして、午前中つぶれました。

巷じゃ、待望の夏キノコが採れまくっているそうな!
楽しみにしていた、ポルチーニ大爆発は先週末終盤を迎えたそうだ(涙)
ちょっと標高あげて開田高原にでも行きたかったけど、この時間じゃムリ!
近場の、根の上高原に行きました。

到着すると、ぱらぱらと雨。。。
雨払いの呪文を唱え(?)森林に入ると、いつもの場所にガンタケがありました。

夏のキノコ_c0177109_22341272.jpg


他の場所にも、たくさんガンタケが。。。

これは、天狗茸と間違いやすいので気をつけましょう。
そして、最近、完全に火を通しても微量の毒性分が検出されたそうです。
危険を冒してまで食べるつもりの無い人は手を出さないほうが無難です。

夏のキノコ_c0177109_22371329.jpg


覗き込んだら、ニガイグチモドキブラザーズがたくさん!
特に可愛らしい子を選んでパチり。恥ずかしそうなシャイボーイ♪

夏のキノコ_c0177109_2239485.jpg


森の小道でぽつんと待っていてくれた、アカヤマドリ。
かわいいキノコ。今年もいっぱいお世話になりますね♪

夏のキノコ_c0177109_22431951.jpg


久しぶりの立派なキノコたちに大興奮!不食菌もかまわず採って
記念撮影しました(^^;)
だって、ニガイグチモドキの傘なんて手の平サイズもあるんですよ。

食べる予定なのは、アカヤマドリとしっかりと赤変するガンタケのみ。
あとは、庭にリリースします。。。
リリースのお陰か? 庭にホコリ茸が出るようになったの016.gif
お庭に、モリーユが出るおうちもあるようです(羨)


はぁ〜、収穫少なかったけど楽しかったぁ〜♪
by tokikon43 | 2009-07-16 22:51 | きのこ系

by トコリーナ