人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

サマーフンギ

もう〜、天気予報では雨だったのに晴れたじゃないの〜(^^)

ならば、せっかくのお休みをウダウダしてても仕方ありません!
いつもの茸フィールドへパトロールしに行きましょう(^0^)/

ちょっと雨続きで土壌はグチョグチョ系ですが、いつものシロをチェック!

サマーフンギ_c0177109_23174523.jpg


アカヤマドリ

ニョッキ!と『気をつけ』してるみたい。 可愛いね♪

サマーフンギ_c0177109_23195788.jpg


枯れ木に、大きなキクラゲが! 
クロハナビラニカワタケでした。。。残念ながら不食!

サマーフンギ_c0177109_23225787.jpg


森の中で、蛍光オレンジを発色して、こちらへおいで〜!と、呼ぶのは、
アンズタケ
とても立派なのがたくさん採れました♪ 甘酸っぱい香りがします(^^)

サマーフンギ_c0177109_23251616.jpg


切り株に鎮座するお地蔵さんみたいな、キクバナイグチ
これって、可食なんだけど、気持ち悪いから食べないの。 な〜んでか?

サマーフンギ_c0177109_23265728.jpg


オンヤ〜!? と、びっくりする大きさ。傘が25センチぐらいあったかな?
調べてみて ハイカグラテングタケ と判断しました。
あまりにも立派なので皆に見てもらおうと、そっとしておきました(^^)



だば、収穫した茸で夕餉を飾りましょう♪

天然の恩恵で採れたものが食卓にあがると、どんな高級店で食べるより
豊かな気分になります(^^)

サマーフンギ_c0177109_23344855.jpg


・茸ソテー盛り合わせ

セイダカイグチ、アカヤマドリ、アンズタケ

以前食べた、コチラをマネしてみました〜!
シンプルなソテーで、香り付けはピーナツオイルです(^^) おいしい♪

サマーフンギ_c0177109_2338481.jpg


・アンズタケとアカヤマドリのクリームパスタ

やっぱり茸は生クリームが合いますね〜〜〜♪ 美味しくて大満足です!


やっぱり茸は楽しいな(^^)
これから、夏キノコがたくさん採れると、嬉しいなったら嬉しいな(^^)
by tokikon43 | 2009-07-30 23:44 | きのこ系

by トコリーナ