人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

栃木風チタケうどん

本日のお昼ごはん

栃木風チタケうどん_c0177109_1342337.jpg


・栃木風チタケうどん(素麺だけど。。。)

栃木の人が大好きな天然きのこ・チタケを茄子、青唐を刻んで油でしっかり
炒めてから、麺つゆで煮込みます。
チタケから、ニシンの干物のような何とも言えない良いおダシが出ます♪

子供の頃、夏休みになると母方の田舎・栃木に預けられてました。
おばあちゃんと、裏山の森で採った、赤黄色い茸、チタケ。
傷がつくと白い乳をだします。舐めると甘渋い味がします。
この乳からよいダシが出るのだそうです。

この香りと味は、幼き頃の夏休みの想い出そのものです(^^)
by tokikon43 | 2009-07-31 13:16 | きのこ系

by トコリーナ