人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

メバチマグロ昆布締め

本日は、平成22年2月22日ですね。

ニャンニャンニャンニャンニャン

の日なのです♬


そんな訳で、ニャンコも大好きなお魚料理をご紹介します(^^)

冷凍マグロ赤身がイマイチだったので、昆布締めにしてしまいました。

メバチマグロ昆布締め_c0177109_13304023.jpg


さっと水に湿らせた昆布の上に、好みの厚さに切ったマグロを並べます。
その上にも、湿らせた昆布をかぶせ、ラップでぴっちり包みチルドルームへ。
上の写真は、3日目の状態です。琥珀色になってきてますね♪

メバチマグロ昆布締め_c0177109_13354031.jpg


昆布が水分を吸ってくれるので、モッチリといい塩梅です。
しかも、昆布の旨味がマグロの中に凝縮されて入っています(^▽^)

イマイチな冷凍マグロが、高級料理屋さんで食べる極上マグロ赤身のように
変身しました〜♬ 
これ、とっても美味しかったの016.gif

富山の昆布締めは、白身のお魚が多いですが、赤身でも十分美味しかったです。

残った昆布は刻んでタッパーに入れておけば、汁物の具材として使えます。
漬物に入れても美味しかったですよ(^^)

是非、お試し下さ〜い056.gif
by tokikon43 | 2010-02-22 13:45 | 魚介系

by トコリーナ