人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

きのこ醤

台所もゴチャゴチャとして使いやすくなりました〜(^^)

そんな訳で、気になっていたこちらの、きのこ醤を作ってみました〜♪

きのこ醤_c0177109_19471.jpg


茸ラバーを自負しているワタシですから、作りたくてたまらんかったの(^^)

とりあえず、材料やレシピをminamuniさんから抜粋させていただきます♪


>マッシュルーム2パック、生しいたけ・エリンギ・まいたけ各1パックを
 小さめに切って、香りが出るまで炒る。
 ゴマ油(白)大2、紹興酒大5、醤油大3、中華スープカップ3/4、
 オイスターソース大1・1/2を加え、煮立ったら火を止める。
 粗熱が取れたらゴマ油(白)220mlとともにミキサーにかける。
 (冷蔵で1週間、冷凍で1ヵ月保存可能。)


紹興酒が無かったので、手持ちのアルコールで代用しました(^^;)

スペシャルゲストは、冷凍保存していたヤナギマッタケとラッパタケ♪

きのこ醤_c0177109_118195.jpg


はい、香り高き「きのこ醤」が出来上がりました〜!

スプーンですくって味見をしてみると、悩殺的に美味しかったです♪

茸の旨味と油の旨味が合体して、麻薬的に味蕾が喜んでます〜(^0^)/

うっめ〜〜〜〜〜〜♪

きのこ醤_c0177109_1211668.jpg


友人宅に行くので、旬のタケノコにきのこ醤を乗せて、オーブン焼きにして
みましたよ。これも、なかなかの美味です〜!

きのこ醤_c0177109_1245531.jpg


チルドルームで放置プレイだった、〆鯖も炙って新玉ねぎスライスに盛って
差し入れしよう。そうしよう♪



念願のきのこ醤作れて、美味しくって大満足〜(^^)〜♪

minamuni さん、ありがとうね♡

ご馳走さま
by tokikon43 | 2010-03-14 23:58 | きのこ系

by トコリーナ