人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

チャプチェ

問屋スーパーでお値打ちな韓国春雨(サツマイモでんぷん)を仕入れました。

春雨を炒めない和えるだけのチャプチェを作りましたよ(^^)

チャプチェ_c0177109_23182559.jpg


材料:基本、家にあるものですが。。。今回は

人参、竹の子、干し椎茸、タマネギ、牛肉、キュウリ、韓国春雨

調味料はお好みで♪

チャプチェ_c0177109_2322241.jpg


ほれ、春雨の袋にも作り方が表記してありますよ♪

チャプチェ_c0177109_2323455.jpg


まんず、牛肉をみじんニンニク、酒と醤油、砂糖と唐辛子で炒めましょう。

チャプチェ_c0177109_2324334.jpg


塩こしょうで炒めた野菜と一緒にボールに移し冷まします。

チャプチェ_c0177109_2326507.jpg


2〜3分茹でた春雨を冷水に取りぬるみを洗い流し、よく水切りしてから
食べやすくカットします。

あ、袋には熱湯で戻して。と、書いてありますが、冷水でしめると
すっげ〜固くなるので、やっぱり2〜3分茹でた方が良いみたい。。。

チャプチェ_c0177109_23304923.jpg


具材と合わせて、グッチョングッチョンに混ぜ合わせま〜す(^▽^*)/
テレビの料理研究家オンマは、手で混ぜなさい!と言うけれど、嫌だ!
だって、手の赤切れに染みるもん(^∧^;)

チャプチェ_c0177109_23331042.jpg


さて、味見してから、みじんニンニク、醤油、砂糖、胡麻油、唐辛子で
お好みの味に仕上げていきましょう♪

チャプチェ_c0177109_2336599.jpg


良いお味になったら、薄焼き卵とキュウリを加え混ぜます。

チャプチェ_c0177109_2338111.jpg


器にタップリ盛りつけて、美味しいチャプチェの出来上がり〜♪

これは、冷めても美味しいです(^^)

マシッソヨ〜♪



さてさて、仕上げに切りごまや糸唐辛子をトッピングしても美味しいので
ありますが、わたし個人の意見からすると、すりゴマを混ぜ込まない方が
ゼッタイに美味しいと思います。。。

クリアなチャプチェのお味が、すりゴマを混ぜ込むと濁味が出ます。
用は、いきなりゴマ和えみたいになっちゃうのです。。。

次回は、仕上がり後に、パラリとゴマを散らすようにしよう!!



って、反省点じゃ〜ないか!!(^0^;)
by tokikon43 | 2010-04-06 23:47 | アジアン系

by トコリーナ