人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ドルマ

帰省中のtuguさんから、素敵なお土産が届きましたぁ〜(^^)♥

ドルマ_c0177109_21444750.jpg


すいませんねぇ〜、こんなわたくしの為にお心遣いいただき感謝なのです♪

未だ見ぬ土地、アメリカの香りがします。。。

そして、欲しかったものがあったので、とっても嬉しかったのーーーーー♡

そりは、ブドウの葉っぱデス(^^)

だばだば、憧れのドルマでも作りましょうかねぇ〜!

ドルマ_c0177109_2148593.jpg


なにせ初めての料理なので、さっぱりワカランチンです(^^;)

リンク先のギリシャのごはんさんを覗いてみたり、トルコ食材屋さんの

ドアル-Dogal-さんのレシピなど覗いてみました。。。

とりあえず、気軽に、あるもので作ってみましょう〜♪


さ〜て、初心者が作る、なんちってドルマのレシピで〜す003.gif

ドルマ_c0177109_21582341.jpg


みじんのタマネギとニンニクをオリーブオイルで炒め、生米も加えます。

お米に火が通って、白っぽくなるまでジックリ炒めます(^^)

ドルマ_c0177109_21595752.jpg


炒めた具が冷めたら、ミンチとみじんパセリ、塩コショウ、好みのスパイス

を加えしっかり混ぜましょう♪(今回はトルコミックススパイスを使用)

水洗いした、ブドウの葉っぱにフィリングを乗せます。

ドルマ_c0177109_2244431.jpg


このように、春巻きを作るが如く、ドンドンくるくると巻いていきます♪

ドルマ_c0177109_2254592.jpg


巻き押さえを下にして、鍋にビッチリ並べます。

ひたひたのお水と、トマト缶もしくはトマトピューレを加え煮ます。

落としぶたなどして、具材が踊って中身が飛び出さないように。。。

煮汁がある程度、煮詰まってきたら味見して、薄ければ塩コショウや

スパイス、もしくは好みのスープの素を加えても良いでしょう♪

ドルマ_c0177109_2291669.jpg


あい〜♪ こんな感じに出来上がりましたぁ〜(^^)

ドルマ_c0177109_22115887.jpg


おんや〜?なんだかデカイ芋虫みたいだなぁ〜、、、(汗)

ギリシャのお酒・ウゾが無かったので、似たようなアブサンを食前酒に

頂いてみましたよ(^^) ウグーーーー!

パクッ!

ああっ! なんと、瞬時に、脳内ワープしました!!

結婚前に夫と食事した六本木のギリシャ料理屋の香りがしました。。。

お会計時に、どうぞと渡され、皿を壁に投げつけるんです!

そして、新婚旅行のミコノス島もフラッシュバック!!

若かりし頃、ヌーディストビーチで恥ずかしくて裸になれなかった。。。

今だったら、三段バラ出してビーチで大騒ぎ出来るのにぃ 012.gif

あの頃、そんなに美味しいと思わなかったドルマがなんとも感激的に

美味しかったでのす、、、016.gif 大人になったのね♪

明日はなにやら、快便さんになりそうな素敵な予感072.gif



tuguさん、美味しいお土産ありがとうございま〜す(^▽^*)/


ご馳走さま♪
by tokikon43 | 2010-04-20 22:31 | 嬉しいこと♪

by トコリーナ