ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

塩鯨とナスのかやき鍋

さっき、突然スピードワゴンのお二人がお店にやってきました!
あ〜、ビックリしたぁ〜(^▽^;)

井戸田さんも、小沢さんも芸能人と人の良さのオーラが出てました。
さすがね! でも、お二人とも声が良かったわぁ〜♪

ノーメークだからヤダヤダ〜〜〜!と逃げ回ったけど、結局押されて
インタビューを受けました(;;) スッピンの上にホットフラッシュ!

もし、ご覧になってみたい方は、
NHK名古屋『情報フレッシュ便 さらさらサラダ』にて
5月20日放送予定です。。。(残念ながら東海三県のみ放送) 

商店街とお店の宣伝となってくれれば、それでいいの、、、(涙)




さて、秋田で食べた味が忘れられず、塩鯨と茄子のかやきを作ってみました。

c0177109_1511819.jpg


塩鯨(黒皮付き)と、ナスと葱と豆腐とキノコと野菜。

あれば、絶対にセリが欲しい。。。

c0177109_1561053.jpg


塩鯨を細めの短冊に切って、水で塩抜きします。

ナスも鯨に似せて、同じ細さにカットして水にさらします。

c0177109_1574742.jpg


鍋にだし汁を沸騰させて、塩抜きした鯨を投入。

美味しい脂が浮かんだら、煮えにくい材料から次々投入し煮ます♪

味付けは、東北系のお味噌で軽く味付けして、最後はしょっつる

味を引き締めましょう(^^)

c0177109_1652359.jpg


食べる前に、根付きセリをたっぷり乗せて出来上がり♪

美味しい塩鯨の脂と、コリコリ感がなんとも幸せを感じます(^^)

旨味をたっぷり含んだナスが格別! セリの爽やかさと歯応えも絶妙!

美味しかったぁ〜016.gif



また、秋田に行きたいなぁ♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-09 18:41 | 鍋系