人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

梅シロップ

先日、NHKの「あさイチ」で梅パワーが紹介されてました。。。

梅干し大嫌い!のワタシですが、あらためて梅の偉大さを実感した次第です(^^:)

そんな訳で、今年も梅シロップをこさえましょう♡

梅シロップ_c0177109_1319411.jpg


南高梅3Lを2キロを洗って、ヘタ取って、乾拭きして、1〜2時間冷凍したもの。

これに、氷砂糖とキビ砂糖。

梅シロップ_c0177109_1322185.jpg


こんな感じになりました。。。

梅シロップ_c0177109_1323355.jpg


ハイ、数日後の様子です(^^)

その後、ゆかきんさんから沢山の小梅をいただいたので、こんなに増えましたよ〜♪

梅の水分が上がってきて、発酵し始めたら、酢を加えて抑えましょう。

あとは、熟成するのを待つのみです♡


今回初めて、ゆかきんさんに教えて頂いた梅の醤油漬けにも挑戦してみました。

2〜3日で漬物のようにボリボリ食べれるそうです。また、漬けた醤油はポン酢の

変りに使えるとのこと。。。一応、漬けたけど、食べれないから親にプレゼントしよう♪
by tokikon43 | 2010-06-06 13:30 | スイーツ系

by トコリーナ