人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

自家製ラー油

どこもかしこも食べるラー油だらけになってきましたね。 けっこう高値のラー油ばかりだし。

ならば、いっそ作ってしまいましょう! 食べるラー油。  え! 遅すぎる〜?

自家製ラー油_c0177109_2313546.jpg


材料は、お好みのもので。。。お店のスパイスコーナーにレシピとか置いてありますよね♪

唐辛子の他に、フライドガーリックとフライドオニオン、ローストアーモンドなどは

やはり、食べるラー油には欠かせないでしょう(^^)

自家製ラー油_c0177109_2317732.jpg


鍋にオイル、輪切り唐辛子、花山椒を加え、火にかけます。

フツフツと泡立ってきたらすぐに火を止めましょう。余熱で真っ黒クロスケになっちゃうよ。

自家製ラー油_c0177109_23191312.jpg


ここに、好みの唐辛子を一気に加えます。(韓国唐辛子、一味唐辛子、ハバネロパウダーなど!)

すると、ブワーーーーーーと油の熱で泡立ちますが落ち着いて下さい。

夏バテ効果を期待して、ガーリックパウダーも入れました♪

自家製ラー油_c0177109_23215122.jpg


残りの具材もどんどこ加えましょう♪

食べるラー油ですので、味付けに、お好みのダシ(顆粒でも練りでもいい)を加えます。

香りづけに、ピーナツオイルやシーズニングオイル、適量のゴマ油を加えて出来上がり♡

(好みもありますが、ゴマ油をたくさん入れると重くなるので、わたしは香りづけ程度です。)

自家製ラー油_c0177109_23272146.jpg


出来立てより、少し日にちが経って熟成してからのほうが、美味しい(^^)

これだけあれば、2週間ぐらいは楽しめるでしょう♪

以上、我流・自家製ラー油でした。

自家製ラー油_c0177109_23305973.jpg


では、餃子のタレに自家製ラー油を入れてみましたよ♪

ああ美味しい! ラー油とお酢だけで十分なタレになりました♡
by tokikon43 | 2010-07-30 23:39 | アジアン系

by トコリーナ