人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ハツタケご飯

まだまだ、キノコ料理は続きますー(^▽^) なぬ〜、ウンザリだって!! 誰?!

ハツタケや、ああハツタケや、ハツタケや

この句を、ずーっと松尾芭蕉の俳句と思いこんでいたワタシ。。。バカですね(^^;)

正しくは

初茸や まだ日数へぬ 秋の露

が、芭蕉の句のようです。。。いったい、誰にガセネタかまされたんだろう?


ハツタケご飯_c0177109_22235488.jpg



ハイ、これが、その、ハツタケです♪

毒々しいブルーがいかにも食欲を呼びますね(^^) って、気持ち悪いですよね。

でも、このキノコが醸す美味しいダシを一口啜ったなら、愛おしい色合いとなる訳です。

いつもは、すまし汁や土瓶蒸しですが、今宵はハツタケご飯にしましょう。


ハツタケご飯_c0177109_22272590.jpg



浸水させた米に好みのダシと調味料で味を整え、刻んだハツタケを乗せて炊きましょう。

まるで、ピーコックのような鮮やかな色ですねえ。。。(^^;)

ハツタケの繊細な旨味を堪能するため、今回は甘辛にせず、薄口薄味にしてみました♪


ハツタケご飯_c0177109_22313321.jpg



はいー、気長にストーブ土鍋炊きで出来上がりましたぁー(^^)

鮮やかすぎる色も、キノコらしくなって美味しそうですね♪


ハツタケご飯_c0177109_2235011.jpg



刻んだ春菊と一緒に混ぜ込んで、色合いよろしい一膳となりました♪

これが、おダシの風味にハツタケの旨味が相乗効果をなし、大変美味しゅう炊き込みご飯

と相成ったわけなのです♪ おいひいー(^^)



秋のキノコご飯は美味しいね016.gif 

そろそろ終盤を迎えそうです。。。寂しいなぁ(::)
by tokikon43 | 2010-11-05 22:43 | きのこ系

by トコリーナ