人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

キクラゲ入り中華粥

あっというまに2月になってしまいました。
まだまだ寒いので、みなさん風邪などに注意して下さいませ。。。


なんか〜、やっぱり〜、寒いし〜、腸が遠くの方でシクシクしている〜。

そんな時は、お粥で養生するのがいいですね(^^)

大量に食べてしまったら意味ないけど(汗)

日本のお粥より、だんぜん中華粥のほうが好きです♪

今回は、米から炊いて、鶏だしの代わりにフカヒレスープの素と、帆立缶詰を加えました。

キクラゲ入り中華粥_c0177109_12442514.jpg


こりこり歯応えのキクラゲと油条をトッピング。

粥を啜りながら、漬物をポリポリ。美味しいし温まりますねえ(^▽^*)


漬物といえば、自家製タクアン! 

やっと、1ヶ月たったので樽から出してみましたよ。

いい感じに漬け上がったようです♡

キクラゲ入り中華粥_c0177109_1353750.jpg


半割も、丸1本も中まで黄色く染まっていました(^^)

でも、ちょっと塩ッパイかもしれないなあ〜。。。

これも、経験を積み重ね、好みの塩加減が身に付いてくるのでしょうねえ。 ポリポリポリ♪

タクアン齧りつつ、来年もチャレンジしてみよう!

と思う、ワタシなのでした056.gif
by tokikon43 | 2011-02-01 13:16 | アジアン系

by トコリーナ