人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

味噌炊き混ぜご飯

実家では炊き込みごはんが主流だったけど、嫁ぎ先は混ぜごはんが主流だった。

やってみると、濃いめに煮付けた具材を炊きあがったゴハンにまぶす混ぜご飯が

気軽かつ失敗知らずで今となってはお気に入りです♪


本日は、タケノコや人参、椎茸、揚げを赤味噌出汁で甘辛く煮付けたもので

混ぜご飯を作ってみました。 (隠し味はオイスターソースと胡麻油。)


味噌炊き混ぜご飯_c0177109_186433.jpg



炊きあがりに、具材を混ぜ込み、10分ほど蒸らし馴染ませたら出来上がり〜♪

醤油味の定番も美味しいけれど、赤味噌味の混ぜご飯も名古屋チックでオツです。

オカズは、えのき茸とアオサの卵スープと、古漬けキューリ。


味噌炊き混ぜご飯_c0177109_18114181.jpg



夏となり、糠床も早く漬かるようになりましたから2〜3日キューリを入れたままにすると、

あっという間に漬かり過ぎで酸っぱくなってしまいます。

薄く輪切りにして、大葉と生姜、七味と白ごまをまぶせば爽やかな一品になりますにゃ。



味の素を毛嫌いする人がいますが、うちでは適度に使います。
糠漬けにパパッと味の素をふると美味しい(^^)
いっぱいかけると気持ち悪くなるけど。。。
by tokikon43 | 2011-06-11 18:22 | 飯系

by トコリーナ