人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

菊水道場風のモツ煮込み

冷凍の味噌ホルモンを炒めていたら、もともとホルモン系を苦手とする夫が

クチャい!

と申すので、残りを工夫してみました。。。(^^;)



解凍後、水洗いして、一度湯引きして、再度モミモミ洗って、酒と生姜とニンニクで

炊いて味噌煮込み。グツグツやれば、ホルモン臭はせど「モツ煮込み」らしくなりました。


菊水道場風のモツ煮込み_c0177109_21543433.jpg



ある程度の歯応えを残しつつ、柔らかなホルモンが美味しくなりましたよ(^^)


イメージで言うならば、今は無き浅草の「菊水道場」のモツ煮込みをイメージしました。

ここは刻み葱ならぬ、さらしたオニオンスライスが香味の添えの定番。

そして、薬味は唐辛子ならず本当は和カラシを辛みとして添えていたのでした。

小学生の頃、親について浅草寺参拝した後、歩きながら秋葉原へ戻る道中、

お父さんに、ちょっと寄ろうか?と菊水道場に連れて行ってもらったものでした(^^)

モツ煮込みは、案外と原点は「菊水道場」なのかもしれません。。。



夫は食べませんでしたけど〜(^0^;)
by tokikon43 | 2011-08-01 22:07 | つまみ系

by トコリーナ