人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

麹浅漬け

以前、お土産でいただいた秩父の麹を塩麹にして、野菜を浅漬けにしました。

塩麹にしてから冷蔵庫で熟成させていたので、いい塩梅の自然の甘みが醸しています。

夏野菜を豪快に切って塩麹とあわせて保存容器にいれ冷蔵庫へ。

醤油麹なので、黒っぽい仕上がりです。(醤油入れるのが正解なのかな〜?)


麹浅漬け_c0177109_1520319.jpg



茄子、キューリ、人参、青唐辛子、ミョウガ、生姜などなど

見てくれはちょっとアレですが、優しいお味がとても美味しい(^^)

ご飯に乗せてワシワシと。 酒のツマミの間の手にも。



生きてる麹の酵素で、美味しく元気に夏を乗りこえたいですねえ♪
by tokikon43 | 2011-08-23 15:36 | 野菜系

by トコリーナ