人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

辛なんばん塩麹

木曽は 賤母(しずも) の道の駅で買った『辛なんばん』がたくさん余っていたので、

これで青唐辛子入り塩麹を作ってみました。


辛なんばん塩麹_c0177109_16283478.jpg



ほぐしたみやここうじ 200g
刻んだ青唐辛子 50g
塩 80g
水 400cc


青唐辛子に付着している別の菌が繁殖しないように、熱湯で塩を溶かした中に

刻んだ青唐辛子を投入しました。

美味しく熟成するように、毎日まぜまぜしてます(^^)



それでもまだ青唐辛子が残っていたので、こちらを真似っこして唐辛子オイルもこさえました。



辛なんばん塩麹_c0177109_16375265.jpg




ぐふふ、ピッツァに回しかける辛いオイルにつかえそう♪
by tokikon43 | 2011-10-19 16:40 | 和食系

by トコリーナ