人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

卵焼きと大根おろし

卵焼きと大根おろし_c0177109_12495298.jpg



卵焼きと大根おろしは、やっぱり王道だと思う。

卵をた〜くさん頂いたときは、卵焼きを2本焼いて、1本は義父母に届けます。

薄味のだし巻きが苦手だという義父母の為に行き着いた味付けはこちら。


材料:
卵5個 2〜3倍希釈麺つゆ50cc 味醂50cc

卵白を切るように卵をかき混ぜたら、麺つゆと味醂を入れかき混ぜる。
よく熱した銅製の卵焼きパンに油を流し入れ、卵液3分の1を加えかき混ぜる。
卵を向こう側に寄せたら鍋肌に油を注し、卵液を加え手前に巻くことを繰り返し
出来上がり。

ポイントは決して弱火にしないこと。中火以上で素早くです。



でも、本当は義父母は真っ黒になるほど醤油をタップリ加えた塩辛い卵焼きが好き!
と言っています。。。健康のためにそれだけは我慢して下さいね(^^;)

by tokikon43 | 2012-09-04 13:06 | 和食系

by トコリーナ