人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

自家製トマトソース

先日、道の駅で完熟トマトがとてもお値打ちに売っていました。

お店の方がすぐに食べてくださいね!と言うので、自家製トマトソースを作りました。

トマト十個に、ニンニク1かけ、セロリ1本、人参4分の1本、玉ねぎ一個、バジル等を

オリーブオイルでじっくり炒め、ワインも風味付けにちょっと加え煮込みました。


自家製トマトソース_c0177109_15133718.jpg



粗熱が取れたらミキサーで滑らかにして、塩で味を整えたら出来上がり。

清潔なストッカーに入れ冷蔵保存すれば1週間ほど使えます。

お野菜も入って栄養満点のトマトソースです。



自家製トマトソース_c0177109_15282833.jpg



オリーブオイルにニンニクみじん切りを加え熱したら、トマトソースとハバネロブツ切りを

加え煮たものをパスタにからめれば、アラビアータの出来上がり♪

しかし、ハバネロは危険です!激辛大好きさん以外はハバネロを取り除きましょう(^^;)



自家製トマトソース_c0177109_15241657.jpg



お肉やお魚料理のソースとしても、自家製トマトソースは活躍してくれますよ♪

今回は、スペアリブグリルを皿に盛って、温めたトマトソースとオリーブオイルをかけて

豪快に齧りつきました(^^)/



自家製トマトソース_c0177109_15294898.jpg



朝食は、トマトソースを塗ってピザトーストにしました(^^)

乾燥オレガノをパラリとすると美味しいです♪




この他に、茄子とミートボールのトマト煮込みや、スープに混ぜ込んでミネストローネ風にと
活用することが出来ました。

夏野菜はやっぱり美味しいですねえ〜(^▽^*)/ イヤッホ〜い♪
by tokikon43 | 2012-09-10 15:38 | イタリアン系

by トコリーナ