人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

すだちアジメコショウ

お値打ちなスダチとアジメコショウがあったので、柚子胡椒のようなものを作ろう!!



すだちアジメコショウ_c0177109_1037231.jpg




材料はスダチとアジメコショウ。

これだけで材料費は200円ぐらいかしら?

スダチは皮のみを使用。 アジメコショウはヘタをとってざく切り。



すだちアジメコショウ_c0177109_10392797.jpg




フードプロセッサーに入れて、材料の10〜20%の粗塩を加え

微塵にしちまいましょう!



すだちアジメコショウ_c0177109_10401521.jpg




水分が足らず回転が悪いようでしたら、大さじ1〜2の本格焼酎を加えます。(防腐兼)

いい塩梅の荒いみじん切りになりましたよ(^^)



すだちアジメコショウ_c0177109_10425258.jpg




煮沸殺菌した瓶に入れましょう。 わ、案外と量が減るのねえ〜(^^;)

冷蔵庫か冷凍庫に1ヶ月ほど保存して熟成させれば出来上がり♪



すぐに使ってもフレッシュな香りと辛みでとても美味しかったです。
1回分づつラップで小分密閉保存して冷凍庫に入れておけば色鮮やかに冬まで楽しめそう♪
また、材料がお値打ちに揃ったら作りたいと思います001.gif


※皮のみ使用したスダチの果肉は絞って果汁だけをとり、自家製ポン酢を作りました。
by tokikon43 | 2012-09-15 10:50 | 和食系

by トコリーナ