人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

磯ワサビ

先日、訪ねました安曇野は 大王さわび農園 で、葉ワサビ一束を買ってきました。

一束500円ナリ(レシピ付)

さっそく、ワサビの醤油酢漬け作ってみましょうー!


磯ワサビ_c0177109_14432658.jpg




こいつを綺麗に洗浄しまして2〜センチにカットします。



磯ワサビ_c0177109_14482241.jpg



おおざっぱに、大王わさび農場のレシピによると、、、

葉ワサビ100gにつき、塩小さじ1、砂糖大さじ2を加えまぶすとな。

(シンナリするまでしっかり馴染ませるといいと思う。)

後はザルに上げて、受け皿と一緒に冷蔵庫へ。(約半日)

余分な水分とアクが自然とポタポタ落ちるらしい。 これで下漬け完了。

※その後、水洗いは絶対にしてはいけません。



磯ワサビ_c0177109_14545846.jpg



大王わさび農園レシピだと、

醤油1:味醂1:酢1

のつけ汁になってますが、酸っぱいのがキライな人や甘いのが嫌いな人それぞれ好みの

味付けでモーマンタイなようです(^^)

タレに本漬けすると、2〜3日で苦みがワサビ特有の辛みに変化するそうです。

味見をすると確かに苦い。。。不安。



磯ワサビ_c0177109_14594842.jpg



ハイ!出来上がりました〜♪

急遽、お義姉さんにお土産でいただいた乾物アラメも投入しちゃったりして、

2日めでようやく辛みも出て、美味しくできあがりましたよ(^▽^)/

海藻のアラメも入ったから「 磯ワサビ 」と命名しましょう☆

酒の肴に小皿に盛って召し上がれ〜♪  ピリリと小気味良いアテになりますよ。



磯ワサビ_c0177109_1572048.jpg



もちろん、熱々ごはんのお友にもなります♪

ハフハフ〜 ツーーーーーーン ( ☆ ◎ ◎ ☆ ) 

美味しいーーーー! ご飯がススムーーーー!



わさび農場ならではの、野太い葉ワサビでしたが案外とオイシく出来上がりました016.gif

今度は、ゆっくり大王わさび農園を散策したいなあ♡
by tokikon43 | 2012-09-16 15:21 | つまみ系

by トコリーナ