人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

マンボウの腸塩ラッキョ炒め


マンボウの腸塩ラッキョ炒め_c0177109_14281139.jpg




  マンボウの腸なるものが売っていました。

  ワー!未知なる食べ物だわぁ〜♡ と、早速ゲットしました(^^)




マンボウの腸塩ラッキョ炒め_c0177109_14295130.jpg




  ラッキョの塩漬けと一緒に炒めてみました。

  これがっ!! とっても美味しかったのです☆

  上ミノをもっと柔らかくサックリさせたようで、臭みもクセもありません。

  コラーゲンもありそうだし、とても気に入ってしまいました(^^)



マンボウの腸塩ラッキョ炒め_c0177109_14321956.jpg




  ラッキョの塩漬けです。

  先日、コチラでみかけて、ラッキョを香味野菜として使うのにハマりました。

  大量にあったのでとりあえず塩漬けにして、塩抜きして炒めものに使いますと

  葱とも玉ねぎとも違う香り、例えて言うならば阿魏のような強烈な香りが

  なんだか滋養強壮によろしい感じで気に入っているのです(^^)

  島らっきょの塩漬けとほぼ同じと思い、旬なうちに活用したいですね♪
by tokikon43 | 2013-07-01 14:59 | 魚介系

by トコリーナ