人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

雷キュウリ

  ご無沙汰しております。

  先日、姉の初盆の送り盆をしに帰省いたしました。

  初盆は白い提灯を玄関に下げるんですね。

  仏壇に、姉のキライな饅頭がお供えされていたので、ちょっと待ったー!!と

  送り盆ぎりぎりに、姉の大好物のカフェオレとキムチ乗せごはんを供えたのでした(^^;)

  玄関で送り火を焚いて、皆で火をまたいで、姉はあの世へ帰って行きました。




雷キュウリ_c0177109_16104490.jpg




  この頃、家庭栽培のキュウリを頂きます。多いときは野菜室に10数本溜まります。

  色々な食べ方をしましたが、消費が難しいので、量を減らすためには

  雷キュウリ

  がよろしいと聞きました! 

  雷キュウリとは大雑把に言うと、キュウリの真ん中に箸を差し込み、切れぬように

  包丁を斜めに入れて一本にしてカットしたものを、塩をまぶしシンナリさせてから

  干して水気を切った、半生乾燥キュウリのことです。(それでいいのかな?)




雷キュウリ_c0177109_16183941.jpg




  半日たつとこんな感じになります。。。ビローン

  今回はキッチン干しでしたが、軒下に干したらもっといいかもしれません。

  いい感じになったら、一口サイズにカットして小瓶に詰め込み、醤油と砂糖などで

  漬込みますと、歯応えのよろしいキューリのQちゃんみたいになります(^^)

  桃屋のザーサイの、あの小瓶に大きなキューリ3本分が入りましたよ♪

  (1回で食べきってしまったので画像なし 026.gif



雷キュウリ_c0177109_16294365.jpg




  冷たい麺のトッピングに使いましたら、フレッシュの千切りキュウリよりも

  ポリンポリンとした歯応えが楽しく、夫に好評でした(^^)




  これで、大量の頂きものキューリもドンと来い!です。
  バッチコーイ!キューリ!

by tokikon43 | 2013-07-26 16:54 | 野菜系

by トコリーナ