人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

シマウリの醤油漬け



  先日、道の駅で、お値打ちな漬物用シマウリ大袋¥300をゲットしました。

  8個入っていました(^^)  では、早速つけこみ作業をしましょう!!

  マズ、シマウリをよく洗って半割して種を除いたら、くぼみに小さじ1強の塩をまぶし

  丈夫なビニール袋に入れて下漬けをいたします。

  一日すると沢山の水分が上がり、シマウリがシンナリしたら下漬け完了。

  ザルに上げて水分を切ってから、さらに干して脱水させちゃいましょう♪



シマウリの醤油漬け_c0177109_9583435.jpg




  干し物ネットは便利ですねえ(^^)

  途中で裏返したりして、風通しの良い軒下で丸一日干せば十分でしょう。




シマウリの醤油漬け_c0177109_1004276.jpg




  干したシマウリはこんな感じです。

  皮目がしんなりシワシワしています(^^)




シマウリの醤油漬け_c0177109_1035346.jpg




  さらに脱水するため、砂糖しぼりしていきます。

  干した半割シマウリに小さじ1のザラメをまぶして、丈夫な袋に入れて半日放置すると、

  沢山の水分がさらに上がってきます。
  

  

シマウリの醤油漬け_c0177109_1094653.jpg




  上がって来た水分を捨てずにそこへ醤油1カップ程度と、防腐として焼酎半カップ

  加えたら、本漬けとなります。 ここから冷蔵庫の野菜室で漬込み保存です。




シマウリの醤油漬け_c0177109_10204238.jpg




  漬込み翌日の浅漬けシマウリ醤油漬け(^^)

  下漬けや干したりして脱水をしっかりしたので、ポリポリと心地良い歯応えです。

  皮目もしんなりシワシワになったので気になりません♪

  手前味噌だが、オイシーなあ〜♡

  あと一週間ほど漬けると琥珀色に染まり、味も馴染んでさらに美味しくなると

  思います。



  ☆下漬けの段階で塩の量を減らすと、酸味が出てしまうようです。減塩も控えめに。
by tokikon43 | 2013-07-29 11:17 | 野菜系

by トコリーナ