ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

トンノフリッタータ


  震災の為の備蓄食材が賞味期限間近となりました。。。

  当分は、備蓄品消費のため缶詰を使った料理になりそうです(^^)


c0177109_11491168.jpg



  ★トンノフリッタータ

  ツナ缶と荒みじん切り玉ねぎ入りの卵焼きです。

  ツナ缶小1個、玉ねぎ半分、卵4個、ハーブソルトを加え混ぜたら、
  
  熱したフライパンにたっぷりのエキストラバージンオリーブオイルを入れ

  一気に卵液を全量入れて強火でかき混ぜ形を整え両面しっかり焼いたら出来上がり!

 

  ピノッキオは鯨のお腹の中から脱出して、大きな魚に助けられ岸まで辿りました。
  息も切れ切れピノッキオを助けた大魚は絶命し、プカプカと浮きながら沖に流されました。
  『 トンノ! トンノ! トンノ〜!』
  ピノッキオは泣きながら叫びました。大魚の優しさと友情に初めて感謝したのです。

  

  トンノとはマグロなんだ! と、その時、初めて知ったのでした(^^)



c0177109_1283416.jpg




  熱々のトンノフリッタータも美味しいけれど、やっぱり冷めてから味が馴染んだ頃が

  美味しいと思います。出汁巻きのように噛むとジュワッと汁がほとばしります♪

  カリカリに焼いたパンに乗せて食べるとお手軽アンティパストになります♡

 


  
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-06 13:25 | イタリアン系