人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

大牛蒡のそぼろ炊き


大牛蒡のそぼろ炊き_c0177109_11215967.jpg




  ★大牛蒡のそぼろ炊き


  いつもお世話になっている今井さんより、安曇野産の大牛蒡をいただきました(^^)
  いつもありがとうございます♪
  これが、山登りの杖の如く太くて長い立派な牛蒡だったのです♡


  乱切りにして圧力鍋で下煮すると、早くに柔らかになります。
 
  牛蒡の旨味と香りを生かす為、茹で汁を捨てずに調味料を加え、素材と共に

  味が染みるまで煮込みましょう。

  一度火を止めて、冷めてから再度火を通すと味が芯まで入ります。

  

  大きな牛蒡に齧りつくと、滋味深い土のエネルギーを頂戴しているんだ!と
  嬉しい気分になる、大牛蒡のそぼろ煮になりました(^^)

by tokikon43 | 2013-08-07 11:30 | 野菜系

by トコリーナ