ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ミヤマトンビマイタケ



   今年は、どうやらキノコが大豊作のようです(^^)

   秋だというのに夏日が続いたりしてたけど、台風が過ぎ去った翌日に信州へ出掛けました。

   
c0177109_18463791.jpg


   山へ入る前の腹ごなしは キノコぶっかけ蕎麦♪

   アミタケの生々しいレバー色ががぜん茸魂に揺さぶりをかけ期待せずにはいられません!



   さて、山に入り、登山道をウロチョロすれどキノコの気配が感じられない、、、

   半ば諦めていたら、とても立派な巨木を見つけたので、挨拶でもするかと近づくと

   足元にトンビが羽根広げて横たわっていました??? 


c0177109_1853317.jpg



   これは・・・トンビマイタケ!?

   初めての出会いで胸の鼓動は高鳴り、採りたい!でも写真撮らなくちゃ!夫呼ばなくちゃ!

   と、熊鈴をチリチリ鳴らし夫の名を呼び続けるワタシでした(^^;)

   直径50センチ弱。傘が割れてかなり成長した老菌の模様。。。

   しかし触っても黒変しないしひだの様子も違う。これはトンビマイタケじゃないぞ?

   帰ってから調べてみたら、ミヤマトンビマイタケでした〜(^▽^)


c0177109_197443.jpg


   では、ミヤマトンビマイタケの下処理をいたしましょう〜!

   天然茸には メンメ(虫)が付きものですからね(^^;)

   塩水で虫だし後、黒い点々が少なくなるまで流水洗浄です!

   キノコを採るようになってから、随分と虫に強くなったワタシです(^^)



c0177109_2372145.jpg



   試しに天ぷらにしてみました♪

   白モツのような柔らかな軟骨のような歯応え。。。なかなかの美味しさです。



c0177109_2391474.jpg



   甘辛に煮付けて佃煮にしてみました。

   干しシイタケのような食感と風味。それよりもより滋味深い香りがします。

   細かく刻んで混ぜご飯に、ちらし寿司の具材に、麺もの具材に利用できそうです!

   成長し過ぎだったので、半分以上は破棄しましたが、十分に楽しめる茸でした♪
[PR]
by tokikon43 | 2013-10-13 23:18 | きのこ系