人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ナラタケ水煮



   幸運にも、古い切り株に密集して発生するナラタケを大量にゲットしたならば、

   下処理して水煮にして保存いたしましょう!

   煮沸消毒した瓶詰めもよし、ジプロックで冷凍保存もよし。

   あとはお好みで楽しむだけです(^^)



ナラタケ水煮_c0177109_1015561.jpg




   ナラタケの酢の物

   ナラタケを水切して大根おろしを添えてポン酢をぶっかけて召し上がれ♪

   これがシンプルで、シャキシャキ歯応えとおろしの爽やかさで美味しいの(^^)




ナラタケ水煮_c0177109_1015342.jpg




   ナラタケ蕎麦

   ダシ汁でナラタケを炊いたら醤油や日本酒みりんなどで調味して蕎麦つゆを作り

   茹であげた蕎麦にかけて出来上がり♪

   ナラタケから醸す甘い出汁が最高に美味しいです!!!

   天然キノコから出る優しくこっくりとした甘い出汁を知ってしまったら

   キノコ採りは止められません! ってお味です(^^)



   秋のキノコ祭はまだまだつづく?
by tokikon43 | 2013-10-19 10:23 | きのこ系

by トコリーナ