人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

にんじんサラダ



にんじんサラダ_c0177109_14555860.jpg



   スペイン料理バルが流行っていますが、そこで必ず注文しちゃうのが

   定番のにんじんサラダですよね〜。

   シンプルなので人参のオイシさを再発見できたりします(^^)


   ☆にんじんサラダ

   1 細千切りにニンジン(中太一本分)に小さじ1の塩をふりかけ軽くかき混ぜ
     一時間ほど置いてシンナリさせたら、軽く水洗いしてから水気をよく切る
   2 ボールに人参を入れたらカットオレンジも加え
     ハチミツ大さじ1、お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2で調味。
     塩気が足らなかったらハーブソルトを少々。冷蔵庫へ
   3 盛りつけたら、たまたまあったワイルドブルーベリーをトッピング〜♪



   スペイン料理レシピ本を参考に何度か作りましたが、どうしても納得の味にな

   らなかったんですけど、今回のはシンプルで食べやすく美味しくなりました♪

   塩をして揉まず、水気を手で絞らず で、歯応え心地良くなったようで

   香りの強い玉ネギやニンニクを加えず で、人参本来の香りと甘みが引き立った
   
   のではないかと勝手に判断しています。(足し算ならぬ引き算調理です)

   あ、オレンジやベリーの甘みも爽やかさを演出してました(^^;)


   料理に果物を入れるのが嫌いだったわたしも大人になったんだと思うこの頃


 
by tokikon43 | 2013-11-06 15:26 | 野菜系

by トコリーナ