人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

かき玉みぞれ蕎麦



   大晦日の年越し蕎麦は、大きなエビ天の乗ったかけ蕎麦が定番ですが、

   たまには変わったお蕎麦もよろしいんじゃないかしらん?

   かき玉おろし蕎麦が美味しかったのでご紹介(^^)


かき玉みぞれ蕎麦_c0177109_1184674.jpg



   ◆材料

   日本蕎麦、麺つゆ、大根おろしとおろした生姜、天かす、卵、葱、片栗粉


   ◆作り方

   おつゆを湧かしたら、片栗粉でトロミをつけ天カスを加えてからお玉で混ぜながら
   溶き卵を流し入れ、仕上げに大根おろしとおろした生姜を加えおつゆの出来上がり。
   お蕎麦にぶっかけて葱をもったら完成です。
   ※片栗粉→天かす→卵の順番を守れば美しい卵とじとなります。




かき玉みぞれ蕎麦_c0177109_11144546.jpg




   この頃、おうどんと同様にお蕎麦の許容範囲が広がったように思えます。

   蕎麦の香りが消えて台無しになる!とシンプルに食べられてきた日本蕎麦ですけど。

   これもまたオツ。熱々を食べ体の芯から温まるオイシい蕎麦でした♡





   
by tokikon43 | 2013-12-30 11:22 | 麺系

by トコリーナ