人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ニシンの燻製風マリネ

     オサカナ屋さんで新鮮な北海道産・子持ち生鰊が売られていました。

     これでニシンマリネを作ったら、ベルギーのフランソワで食べた味を再現できるぞ!

     と、喜んでメス4尾を買い求めました(^^)

     卵を傷つけないように丁寧に3枚おろししたら塩をして一日冷蔵庫で休ませ

     流水で適度に塩抜きしてからピックリング液に漬込みます。



ニシンの燻製風マリネ_c0177109_14103036.jpg



     今回のピックリング液は、米酢、砂糖(種子島のお砂糖の素)とスモークソルト

     そしてイータリーの魚用ミックススパイスで作りました。

     2時間から丸1日、お好みの酢加減になるよう漬け込みましょう。

     ☆スモークソルトを加えると燻製のような風味がついて美味しくなります。



ニシンの燻製風マリネ_c0177109_1421457.jpg



     好みの酢加減になったら、ラップで1枚づつ包むと冷蔵で一週間ほど保存

     できます。(冷凍も可能です)

     ※食べる直前に皮を剥ぎましょう。



ニシンの燻製風マリネ_c0177109_1424526.jpg



     それでは、サラダ仕立てでニシンマリネを楽しみましょう♪

     特に合うオニオンは欠かせません。レモンも必ず添えましょう(^^)

     もしかけるならば、クリーム系のドレッシングが合うと思います。



ニシンの燻製風マリネ_c0177109_14405756.jpg



     もちろん、ニシン酢締めのお刺身としていただいても大変オイシいです♪




ニシンの燻製風マリネ_c0177109_14441161.jpg



     さて、貴重な卵(生の数の子)は軽く塩をして血抜きしてから

     醤油と酒に漬込んでおきました(^^)

     コリコリ感はそれほどなくタラコに近い食感ですが、風味はニシン由来の

     数の子の香りと旨味です♡

     もう、酒のおつまみに最高です! 純米酒の熱燗もってコーーーイ003.gif



ニシンの燻製風マリネ_c0177109_14474533.jpg



     タラコに近いなら、熱々ごはんにもモチロン合うワケであります!!

     そのままでもお茶漬けでも美味しい♡

     新鮮なお魚の卵は煮付けもいいけれど、醤油漬けに限るね!!!



        たいへん美味しゅうございました。
        また、新鮮な生ニシンに出会えることを祈りましょう♪
        ご馳走様(^^)

     



     
by tokikon43 | 2014-02-10 15:00 | 魚介系

by トコリーナ