ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

栃木の煮イカ



c0177109_10462749.jpg



     煮イカ(煮スルメ)の栃木風を作ってみました。。。

     乾燥スルメを重曹水で丸一日浸して戻し、漬け汁ごと炊いて柔らかくなったら
 
     水を切り、食紅と塩を加えた煮汁で味付けして出来上がり。


     でも、でも、でも、なんか違う!!!


     子供の頃に栃木の屋台で食べた煮イカはグロイほどの真っ赤!

     だったのにぃ〜(;0;)

     現在の食紅はベニコウジ由来だから優しい赤になっちゃうのかしら〜?

     蛍光オレンジのような毒々しい赤色がよかったのになあ〜!!!

     でも、イカの旨味たっぷりで柔らかくて美味しかったから良しとしよう。。。



     煮イカ記事
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-04 11:00