ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

北海道産赤ホヤ


c0177109_1122317.jpg



     貴重な北海道産・巨大赤ホヤを分けていただきました!

     現地で買ったら一個¥250

     でも空輸の運賃がつくので一個¥600

     


c0177109_1134151.jpg



     チビホヤもついてました(^^)

     小さい時はホヤも海を泳いで永住の地を探し彷徨うそうな。。。




c0177109_1145693.jpg



     手のひらに余る大きさです!

     三陸のトゲトゲ突起物のついたマホヤと違ってツルーンですね♪





c0177109_1183883.jpg



     皮を剥いでみると、なるほど、赤ホヤの名のゆえんがわかる鮮やかさ!

     半分に切ると、モズク状の糞がありますので流水でキレイに掃除しましょう。

     ※ホヤの中から出て来た水は別皿に少しとっておきます。




c0177109_1195963.jpg



     下処理をした赤ホヤの切り身と、内臓。

     海の中に潜ったような良い香りがキッチンに満ちています(^^)




c0177109_11133181.jpg



     まずはお刺身

     ホヤから出た「ホヤ水」に薄ければ塩を足して刺身タレとします。

     さっそく食べてみますと、口中が磯の香りに咽び泣きます!!

     そして、なんと!甘いのでしょう!!!余韻がハンパ無い甘さで充満します。

     これって高級煎茶を飲んだ時の甘みにとても似ていると思います。

     はぁ〜〜〜〜〜美味しい。至福です(^^)



c0177109_11171095.jpg



     そして、大定番の ホヤ酢 です。

     切り身をお好みの合わせ酢に漬込んでおけば、好きな時に酢の物になります。

     酢締めされるからでしょうか?身に弾力が出て歯応えがうれしい。

     酢の物でホヤが一番好きだわあ〜♡




c0177109_11202596.jpg



     そして、内臓さえも無駄にしません!(破棄する人が多いけれど)

     酒と塩をして塩辛にすると長く日持ちして喜び持続出来るのです。

     コノワタのように大切にチビチビと愛おしく酒のアテにします。

     


     夏のお楽しみ、大好きなホヤの幸福レポートでした(^▽^)〜♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-08-10 11:26 | 魚介系