ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

幸せキノコ便り−2−



     適度なお湿りと自分達の休日と折り合いが悪く、山に入ってもキノコは採れず。

     嘆いていると、腹心の友・酒コギかあちゃんから有り難いキノコが届きました!!


c0177109_053667.jpg



     なんと!色んな種類のキノコのてんこ盛りは秋の宝箱のようです(^▽^)

     タマゴタケに、ウラベニホテイシメジ、サクラシメジに、チチタケ

     どれも立派で元気な茸ばかり!

     きっと採った中でも良いものを選別して送ってくださったのでしょう。

     うーーーーん、嬉しい!!ありがとうございます〜(;▽;)

     ではでは、美味しく食べることでご恩返しさせていただきま〜っす♪


c0177109_0123837.jpg



     タマゴタケのパスタ♥

     この鮮やかな色は、タマゴタケ由来のカラーです(^^)

     旨味が強くとても美味しい! ああオイシい〜ん!

     傘は柔らかな喉ごしで、茎はシャクと心地良い歯応えです♡



c0177109_017259.jpg



     ウラベニホテイシメジは、酒コギかあちゃんオススメの牛肉と合わせ

     豪華なきのこ肉豆腐にしましたよ(^▽^)

     一度茹でこぼすと苦みが強くならず美味しいようです。


c0177109_019108.jpg



     なんて贅沢なきのこ肉豆腐なんでしょう!

     はふはふとウラベニホテイシメジを噛みしだくと美味しい旨味が広がります。
   
     こんな煮込みを出す店があったら毎日通っちゃうよ〜!!

     ビバ!きのこ♡


c0177109_024582.jpg



     そして、夢にまでみていたチチタケ(^^)

     今年は、チタケそばが食べれなかったなあ〜。。。と寂しく思ってたので

     以心伝心で友が送って下さったのだと感謝であります♡

     栃木風に、茄子とチタケを油で炒めた麺つゆで素麺を堪能しました♪



c0177109_0283995.jpg



     こちらは、サクラシメジの甘辛煮を炊きたてごはんに混ぜ込んだものを

     台湾オニギリ風にしたもの(^^)

     ほんのりとした苦みがアクセントで柔らかめに炊いた新米と合います。

     素朴な中に、天然ならではの奥深い美味さがありました♪
     
 

     ああ、秋の恵みをすっかり胃袋に納めました(^^)美味しかった〜♡
     ご馳走様、感謝してます!ありがとう〜(^0^)

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-10-09 00:38 | きのこ系