ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:未分類( 16 )

c0177109_160846.jpg



     岡山は倉敷の居酒屋さん 浜吉 で食べたママカリがとっても美味しくて

     すっかりママカリファンになってしまいました(^^)

     でも、翌朝ホテルの朝食で食べたママカリはヒドかったです(^∧^;)

     ママカリにも美味しいのマズいのあるようですね。。。

     お土産で一番評判の良いママカリを検索したら、阿藻珍味さんでした。

     それでは、倉敷の思い出を蘇らせましょう♪



c0177109_16111094.jpg



     綺麗なママカリです(^^)

     そのままカットして酢の物にしても良いけれど、お寿司にしましょ!



c0177109_16121396.jpg



     寿司飯にママカリを乗せラップで包みしばらく馴染ませて出来上がり〜♪

     大変、美味しそうです♡

     さて、肝心なママカリですが、酢でしっかり締めてあるので多少は

     身が固めですがいい塩梅の味付けです。オイシいッ(^^)

     光り物が好きな義姉も喜んでくれたようです♪


     ご馳走様♡



     岡山ご当地メシパート3

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-09-06 01:09


     先日、オジサンという魚が売っていました(^^;)

     とってもお値打ちだったので久しぶりにアクアパッツァを作ろうと思います。


c0177109_1439398.jpg



     オジサンって、髭があるからかしらね?

     オジサンをオリーブオイルで両面コンガリ焼いて水を投入すると

     沸騰して水が暴れます。この状態で煮あげていきましょう。

     お好みの野菜も加えましょう。ジャガイモを入れると美味しいスープを吸います。

     ある程度魚に火が入ったら、アサリを投入して火を通して出来上がり。

     大雑把ですが、、、
     

c0177109_1440514.jpg



     コチラが仕上がりました、オジサンのアクアパッツァです(^^)
 
     仕上げに黒胡椒、刻みパセリを散らしてレモンを添えて下さい。

     焼く前に、オジサンにまぶしたハーブソルトで味がついておりますが

     味見して塩加減を調節して下さい。


     さて、オジサンはオジサン独特の香りがありましたが美味しかったです♪

     やはり丸魚で作るアクアパッツァは良い出汁でますね!

     以前、ジローラモがアクアパッツァは種付オリーブの実じゃないとダメ!

     とテレビで言ってたような。。。種からお出汁が出るのかも?

     あーーー、塩蔵ケッパーもあればヨカッタな(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-20 14:52
   先日、恩師の引退&出版パーティーを兼ねた同窓会と姉の一周忌のために帰省しました。

   一週間ほど生まれ育った実家で過ごし、親と生活したからでしょうか?

   とてもゆっくりできて充実した骨休めとなったのでした(^^)

   闘病中の父は毎食をタマゴ粥にして栄養供給しておりました。

   お腹に負担をかけずに元気にしてくれるありがたい おかゆさん に感謝♪



c0177109_13385380.jpg


   ☆モズクと卵のお粥

   お粥に、塩抜きし軽く刻んだモズクを加え煮て、仕上げに溶き卵を流し入れ
   器に盛ってから、刻みネギとおろし生姜を添えて出来上がり。
   ※味付けは、お好みで。 塩でも、白だしでも、味噌でもオイシいです(^^)




   海草類と卵を扱った料理は時として冷めると「生臭い」感じになることがあります。

   なんででしょうね?そんな時、わたしの場合(胡麻油)をほんの少量加えてます。

   何かよい方法があれば知りたいで〜す!
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-04 13:50


c0177109_10462749.jpg



     煮イカ(煮スルメ)の栃木風を作ってみました。。。

     乾燥スルメを重曹水で丸一日浸して戻し、漬け汁ごと炊いて柔らかくなったら
 
     水を切り、食紅と塩を加えた煮汁で味付けして出来上がり。


     でも、でも、でも、なんか違う!!!


     子供の頃に栃木の屋台で食べた煮イカはグロイほどの真っ赤!

     だったのにぃ〜(;0;)

     現在の食紅はベニコウジ由来だから優しい赤になっちゃうのかしら〜?

     蛍光オレンジのような毒々しい赤色がよかったのになあ〜!!!

     でも、イカの旨味たっぷりで柔らかくて美味しかったから良しとしよう。。。



     煮イカ記事
[PR]
by tokikon43 | 2014-03-04 11:00
c0177109_1505830.jpg




お客さんが、お里帰りをして尾鷲のメジマグロをお土産に届けて下さいました(^^)

タップリあるのでいろいろと楽しみたいですね♪

まずは、お刺身でいただきました。 モッチリあっさりした美味しいメジマグロです。



上の写真は、「 琉 球 」なるお料理です。

居酒屋さんで食べて気に入ったものですが、きっと沖縄の料理なのかしら? 不明(^^;)

細い短冊に切ったマグロに、塩コショウとオイルで和えて葱などの薬味とゴマを散らすだけ。

今回は、ニンニクと食べるラー油も加えました。

お好みで卵黄を乗せかき混ぜればマグロユッケになりますね(^^)

酒のアテに、ご飯に乗せても美味しい琉球でした。




美味しいメジマグロをありがとう。 ご馳走さまです。
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-24 15:12
c0177109_21113545.jpg


知多半島の穴子の干物って、すっごく美味しいんです(^^)

サッと炙ってそのまま食べて酒のツマミにすると最高!

今回は、サラダのトッピングにしました。

オレンジと一緒に盛り合わせオリーブオイルを垂らすとスペイン料理を彷彿をさせます♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-09 21:20
c0177109_154685.jpg



こちら、サツマ芋の茎です。 郡上八幡の道の駅でゲットしました(^^)

農家の人に分けてもらなわないと入手できない野菜を見つけると得した気分♪

蕗のように薄皮を剥いて、水にさらしてからカットして炒め煮にしましょう。



c0177109_15491917.jpg



サツマ芋の茎のキンピラの出来上がり〜☆

クセも無く、ほんのりと甘く、歯応えが嬉しいお惣菜になりました(^^)

こんな常備菜が冷蔵庫にストックされていると手間無しです。
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-04 15:51
c0177109_10141690.jpg



グリーンカーテンになり得なかったツルムラサキの葉っぱと蕾みをサッと湯がいて

ダシ汁にしたしました。 夫はこの青臭さがお気に入り♡

器に盛る時に、天かすをまぶすと油気が入りこれまた美味しいものです(^^)




庭木の剪定でもう収穫は出来ないけど、来年は勝手に自生してくれると嬉しいな♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-10-31 10:20
無病息災を願い、お正月のご馳走で疲れた胃袋を七草粥で休ませましょう♪


c0177109_13324542.jpg



新春をことほぐ七草粥

古く中国より伝わり、七日の未明七草ばやしを歌いながら、

包丁で草を叩いて、拍子をとり、粥に作って神に供え、

家人も食べて、一年の無病息災のまじないとした。


<七草粥セットしおりより>



添えのオカズは、漬け物盛り合わせと、正月の残りもの。



c0177109_13384490.jpg



あ!お客さんから頂いた、黒スズメバチのへぼ(蜂の子)も乗せましょう♪

ハニーな香りが美味しです。貴重なものをありがとうございます♡



c0177109_13424074.jpg



今年の、新年めでた飯椀は、岡本太郎生誕100年記念展で買い求めた

太陽の塔飯椀です(^^) 大事に使っています。



c0177109_13442257.jpg



裏はこんなカンジなの。 なにげにウルトラマンを彷彿とさせメチャ格好いいわあ〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-01-07 13:46
c0177109_1710224.jpg




  友人の龍地くんが作った新米を玄米にていただきました(^^) いつもありがとう!!

  では、発芽玄米にして炊いてみましょうか?

  水洗いした玄米を2日間水に浸しておきます。こまめに水を交換することが重要です。



c0177109_171241100.jpg




  発芽すると、このようにプチッ!してきますよ(^^)

  こうなったら、新たに水を張り、発芽玄米モードで炊くだけです♪

  お塩をひとつまみいれるとアクが抜けるようです。



c0177109_17144717.jpg




  ハイ、炊きあがりましたぁ〜!

  もっちりコリコリ美味しい発芽玄米ゴハンです。おまけに栄養素がパワーアップね♪

  大変貴重な新米を分けていただき、本当にありがとうございます。

  これからも益々、畑仕事を楽しんで下さいませね(^^) 感謝♪



  さて、残った玄米ごはんを色々と活用してみましょう♡



c0177109_17181668.jpg




  水を足して炊き直せば、発芽玄米粥の出来上がり〜! 朝餉にぴったりですね。



c0177109_17194834.jpg




  ラップに包んだ発芽玄米ゴハンを、のし棒で伸ばしましてえ〜



c0177109_17205693.jpg




  オリーブオイルで両面コンガリ焼いて、トマトソースとチーズをかけて蓋して蒸し焼きすると



c0177109_1724959.jpg




  発芽玄米ピザの出来上がり〜024.gif

  プチッとした生地とコンガリ焼けたクリスピー感が美味しいです。

  酒のつまみに良いですね♪



c0177109_17313328.jpg




  戻したポルチーニと冷凍ムラサキアンズタケをニンニクとタマネギを加え炒め、

  白ワインと戻し汁で煮詰めたものに、発芽玄米ゴハンを加え入れミルクと一緒に炊いた

  ポルチーニとムラサキアンズタケのリゾット♪

  仕上げにバターをお忘れなく(^^)

  これが、プチプチしてとっても美味しかったのです〜016.gif

  発芽玄米ってリゾットにぴったりだわ!と開眼いたしました♪



  
  すっかり堪能させていただきました(^^) 

  ご馳走さまです053.gif ありがとう。
[PR]
by tokikon43 | 2011-12-06 17:43