ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:アルコール系( 22 )


c0177109_11533784.jpg



     毎年、お客様がボジョレーヌーボーをプレゼントして下さいます(^^)

     いつもありがとうございます。感謝016.gif

     友人から「貰ったけど食べないからあげる!」と頂いたチーズがあったので、

     ワインのお供にしました♪

     お歳暮のハムや林檎のキャラメル煮など色とりどりのアミューズプレート♡

     今年のボジョレーはアッサリとした中にザラ味がありワイルドかしら?

     美味しゅうございました(^^)



c0177109_1212431.jpg


   
   こちらが頂いたフロマージュ

   白カビカマンベールチーズのLle RustiqueとウオッシュタイプのPONT-L'EVEQUE

   料理にも使ってみようかなあ?






     
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-23 12:24 | アルコール系

c0177109_10595341.jpg



    東急ハンズで赤ワインのイーストをゲットしたので、ウェルチでワインのような

    微炭酸ぶどうジュースを作ってみましょう!

    ※無許可醸造は違法なのでアルコール度数1%未満に押さえましょう! 



c0177109_117456.jpg



    イースト小さじ1半とウェルチ2本をガラス容器に入れクッキングペーパーで蓋。

    常温の暗室で保存すると、翌日にはシュワシュワしてきました♪

    2日目に冷蔵庫に入れて冷やしてから飲んでみましょう。

    わあ〜! 炭酸水を加えてないから味が濃いのにシュワシュワ〜♡

    プチワインのような微炭酸ぶどうジュースになりました。

    ちょっとイースト臭かったけど、美味しかったです(^^) ご馳走さま♪

    

    参考サイト 
    アウベルクラフト マーベルの低温発酵ワイン作り
    クックパッド自家製簡単赤ワイン
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-10 11:27 | アルコール系
c0177109_2150557.jpg




古井戸ご夫婦より、三千櫻を差し入れいただきました016.gif(^^)

大変美味しい純米酒です♪


ならば、旬の山菜を肴にいただきましょう。

・コゴミの鱈子ソースがけ

・オコギおしたし

・コシアブラおしたし


春の山菜のほろ苦さとあって、とても美味しゅうございました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-04-20 21:55 | アルコール系
 先日、夫と京都日帰り旅行をしました。

 鞍馬山も参り、そこで有り難い『 清め杉 』なるものを頂戴いたしました。

 鞍馬山の杉の粉末のようです。

 ハテ、どう使うものなのかしら? 香炉で焚いたりするのかしら?



 おお! 名案が浮かびました(^^)




c0177109_13244246.jpg





 お茶パックに小さじ1杯清め杉を入れて、日本酒に漬込めば



 清め杉酒の出来上がり〜(^^)



 鞍馬山の尊天パワーが注入された清め酒になりました。 

 樽酒が好きなので、きっと美味しいと思うーーーー♪

 少し熟成させてから、飲んでみようと思います。

 楽しみ(^^) ルン
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-04 13:34 | アルコール系
師走に入り、忙しさにかこつけてブログ更新もしてませんでした。。。(^^;)

皆さま、クリスマスイブはご家族揃って、はたまた恋人と、友人と、もしかしてロンリーで

お祝いされたのかしら? 

意味も分からず行事を楽しんで、ご馳走食べちゃう平和な日本に生まれてよかった♡




c0177109_16424768.jpg





我が家も、高価なシャンパングラスに発泡酒を入れてお祝いしました(^^)

シャンパンといえば苺でしょう? 良い香りです♡




c0177109_16451110.jpg





あ、シャンパンじゃなかった。。。

こちら、長い間冷蔵庫で眠っていた、スペインのフレシネ・コルドン・ネグロ・カヴァです。

美味しかったです(^^)

メリークリスマス!
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-25 16:48 | アルコール系
近所のスーパーで北海道フェアをしていました。

なんと、北海道限定のサッポロクラシックが売っていました(^^)


c0177109_2114496.jpg



うふふ、思い出の札幌を思い出しちゃうわぁ〜♡

ジンギスカンが美味しかったなあ〜(^^)

また北海道に行きたいなあー!


c0177109_21164024.jpg



そして、こちらも北海道限定の「とうきび味」のチーズ。

これが、ほんのりコーンの甘みが感じられてとても美味しかったのです(^^)

この頃、タクアンとチーズを一緒に海苔で包んで食べるのがお気に入りの夫さんです♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-02 21:20 | アルコール系
c0177109_21102889.jpg



やっと涼しくなってきたかな?

この夏は、ビアガーデンに行き忘れてしまった。

この頃、腹一杯になるんで、ビールは乾杯の2杯まででいいかなあ(^^;)

嗜好と思考はつねにうつり変わりゆく。。。

秋になって肌寒くなったら、芋湯にかわるだろうから、今のうちにロックを楽しみましょう!

スダチを絞れば爽やかな香りがサマーバケーションチックな余韻をくれます012.gif
[PR]
by tokikon43 | 2012-09-24 21:16 | アルコール系
夏のお楽しみの果物といったら西瓜でしょう♪

暑さでほてった身体を冷やしてくれる有り難い果物です。

大きな口開けて齧りつくと瑞々しい水分がほとばしり、爽やかな西瓜香が広がります。

シャリシャリと涼しげな歯応えがまた嬉しい物です(^^)


さて、これを使って夏のカクテルを作ってみましょう♪


c0177109_13404182.jpg



スイカ100グラム、焼酎100cc、砂糖小さじ1、レモン汁、塩少々

氷5〜6個を入れジューサーモードでガ〜!!

仕上げに剃りおろしたレモンの皮とミントの葉を添えてどんぞ♪

ちょうど大きめグラスで2杯分とれます(^^)


c0177109_13462751.jpg



爽やかなのでジュースのようにグビグビいけてしまいます。

グビグビおかわりすると、アッと言う間に酔っぱらってしまいますのでご注意を!



焼酎のかわりに、よく冷やした日本酒で作るともっと香り高く飲みやすいカクテルが
出来上がります。丸の西瓜の上部だけ切り抜いたスイカの器に流し入れ皆で柄杓で
すくって飲むと楽しいですよ(^^) 
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-02 13:52 | アルコール系
友人の、女社長・U子ちゃんより東北のお土産が届きましたぁ〜(^^)感謝♪

キリリと米の美味さが際立つ日本酒は、やっぱり東北ならではの秀逸さです。

貴重なお酒を送ってくださり有り難うございます!


c0177109_2153223.jpg



羽根田酒造 つや姫 俵雪


c0177109_21585682.jpg



初孫 摩耶山しぼりたて原酒

ああ、美味し酒かな、グビグビ杯は空けるばかりなり(^^)


スーパーの特売マルタ産本マグロ刺身¥490が料亭のツマミに思えるような、
ステキな夕餉でした。。。ありがとう〜(^▽^*)



東北って、美味しいものが沢山でいいよね! ああ、東北に行きてえでっす!!
復興の暁には、日本国民が東北を訪ねようね♡
[PR]
by tokikon43 | 2011-05-07 22:17 | アルコール系
いつもキノコでお世話になっている恵那市の、名酒蔵を訪ねました。

幻の酒・笠置鶴(大橋酒造)です。

では、買い求めた本醸造を冷や(常温)で頂きましょう。


c0177109_1035562.jpg



まろやかかつ、キリッと辛口でこれまた美味しいお酒です(^^)

肴は、札幌のニシン飯寿司と、自家製漬物(赤かぶ甘酢漬け、手製にっこりグーちゃん)。

ストーブの前で夫婦二人そろって頂けば、冬の至福と相成りました♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-12-10 23:29 | アルコール系