ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:きのこ系( 85 )


     なんと、またまた酒コギかあちゃんからきのこが届きましたよ!

     ありがとう〜〜〜!もう〜嬉ションしちゃいそう〜(*^▽^*)

     立派なオニナラタケとヌメリツバタケモドキです。

     下処理して水煮して長く保存出来るよう瓶詰めにしました♪


c0177109_0485085.jpg



     シンプルなお吸い物でいただきましたら、、、

     2種類のきのこが入っただけでこうも旨味がパワーアップするの?!

     と、あらためて天然茸のうまさに感激いたしました(^▽^)

     うまい〜! ヌメリツバタケモドキは今までスルーしてたけれど

     味もすがたも儚げで、薄口の碗種に最適だと思いました。


c0177109_0543100.jpg



     名古屋ならではの、味噌煮込みうどんにナラタケを加えましたら

     茎にジッポリと汁を含みこれがウマいウマイ!!!

     天然キノコ蕎麦や、天然キノコうどんも良いけれど、味噌煮込みうどんも

     バッチグーに合いますよ〜(^▽^)〜♡

     すっかり堪能しました!

     気がつくと、保存するつもりの茸の瓶詰めがすでに無い。。。(^∀^;)



     ご馳走様。美味しかったです(^^) ありがとう〜!


     
     
[PR]
by tokikon43 | 2014-10-09 01:00 | きのこ系


     適度なお湿りと自分達の休日と折り合いが悪く、山に入ってもキノコは採れず。

     嘆いていると、腹心の友・酒コギかあちゃんから有り難いキノコが届きました!!


c0177109_053667.jpg



     なんと!色んな種類のキノコのてんこ盛りは秋の宝箱のようです(^▽^)

     タマゴタケに、ウラベニホテイシメジ、サクラシメジに、チチタケ

     どれも立派で元気な茸ばかり!

     きっと採った中でも良いものを選別して送ってくださったのでしょう。

     うーーーーん、嬉しい!!ありがとうございます〜(;▽;)

     ではでは、美味しく食べることでご恩返しさせていただきま〜っす♪


c0177109_0123837.jpg



     タマゴタケのパスタ♥

     この鮮やかな色は、タマゴタケ由来のカラーです(^^)

     旨味が強くとても美味しい! ああオイシい〜ん!

     傘は柔らかな喉ごしで、茎はシャクと心地良い歯応えです♡



c0177109_017259.jpg



     ウラベニホテイシメジは、酒コギかあちゃんオススメの牛肉と合わせ

     豪華なきのこ肉豆腐にしましたよ(^▽^)

     一度茹でこぼすと苦みが強くならず美味しいようです。


c0177109_019108.jpg



     なんて贅沢なきのこ肉豆腐なんでしょう!

     はふはふとウラベニホテイシメジを噛みしだくと美味しい旨味が広がります。
   
     こんな煮込みを出す店があったら毎日通っちゃうよ〜!!

     ビバ!きのこ♡


c0177109_024582.jpg



     そして、夢にまでみていたチチタケ(^^)

     今年は、チタケそばが食べれなかったなあ〜。。。と寂しく思ってたので

     以心伝心で友が送って下さったのだと感謝であります♡

     栃木風に、茄子とチタケを油で炒めた麺つゆで素麺を堪能しました♪



c0177109_0283995.jpg



     こちらは、サクラシメジの甘辛煮を炊きたてごはんに混ぜ込んだものを

     台湾オニギリ風にしたもの(^^)

     ほんのりとした苦みがアクセントで柔らかめに炊いた新米と合います。

     素朴な中に、天然ならではの奥深い美味さがありました♪
     
 

     ああ、秋の恵みをすっかり胃袋に納めました(^^)美味しかった〜♡
     ご馳走様、感謝してます!ありがとう〜(^0^)

     
[PR]
by tokikon43 | 2014-10-09 00:38 | きのこ系


     今年はキノコがたくさん採れそうな予感がします(^^)

     秋になったと同時に、立派なニンギョウタケを古井戸さんが届けて下さいました。


c0177109_23531994.jpg



     まあ! なんて色白なのに自己主張がちゃんとされているのでしょうか?

     愛おしい秋の恵みです♡

     そして、採った茸を分けて下さる、古井戸さんの懐の深さに感謝!


c0177109_23552571.jpg



     深夜なのに、ニンギョウタケとオオムラサキアンズタケを天ぷらにして

     いただきました(^^)

     うーーーーーーっん、うっまぁぁぁ〜い016.gif

     秋ってどうして罪深いのかしら? 美味しいが炸裂します(^^)



     ご馳走様!ありがとうございます〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2014-10-08 23:59 | きのこ系


     今年は何やら天然茸がよく採れそうな予感・・・

     縁起担ぎの勢いで、わりと立派な中国産松茸を買いました。

     定番の焼き松茸と松茸ゴハンも作りましたが、今回は

     松茸小鍋仕立てが一番オイシかったです!!!


c0177109_1501254.jpg



     ダシ汁に吸物ぐらいに味付けして豆腐を静かに煮てから

     松茸1本分のスライスを乗せ一煮立ちさせたら出来上がり♪

     本当はミツバを添えたかったけど、小口ネギ。

     あればスダチを吸い口に絞ったら最高でしょう!

     嗅げば香り高く、噛めばサクッとして松茸ならではの歯応え♡

     大変美味しゅうございました(^^)

     なんで小鍋仕立てだって?だって専用の土瓶が紛失しちゃったから(^^;)

     いつぞやに割っちゃったかしら?




     焼き松茸と松茸ゴハンも。。。美味しかったけどね(^^)

c0177109_1551714.jpg

[PR]
by tokikon43 | 2014-09-13 15:07 | きのこ系


c0177109_10315480.jpg



     春キノコを探しに散策したけれど何も採れず。。。

     物産直売所で大きな白マイタケを見つけました。あら〜立派だわあ〜♡

     ちょうど半額になっていたのでゲットしました(^^)

     菌床だけど濃い香りがします。




c0177109_10342056.jpg



    買ってきたキノコは天日干しすると、旨味も栄養素も倍増しますよ♪

    大きな株なので使いやすいように裂いて干しましょう。

    余分な水分が抜けて保存しやすくなります。そしてコレを冷凍すると

    さらに栄養素は倍増するのでした。。。


    マイタケは調理すると黒くなりますね(^^;)
    そう栄養素も変わらない白マイタケは調理に最適です♡


    キノコは抗がん作用があります。積極的に食べてゆきましょう〜(^▽^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-26 10:39 | きのこ系


     春となりました!暖かい日差しを浴びて散策する心地良さ!

     森のキノコ達もそろそろ顔を出し始めるかもしれませんね(*^▽^*)

     ハルシメジ、アミガサタケ、梅雨に入ればポルチーニ〜〜〜♪

     早く会いたいなあ〜〜〜〜〜!待ってろよ〜〜〜〜〜!

     もうタマラン!キノコ食いまくってやる〜〜〜〜♡


c0177109_9473848.jpg



     ☆キノコソテーの盛り合せ

     しいたけブラザーズの椎茸。シモフリシメジ。マイタケ。マッシュルーム。

     オリーブオイルで動かさずじっくりソテーしましょう。

     途中でニンニクみじん切りを投入しましょう。(初めから入れると焦げちゃう)

     仕上げに塩コショウ(お好みでシーズニングソルトでも)で味付け。

     最後に風味づけにピーナッツオイルを回しかけて出来上がり!

     パセリみじん切りとレモンもお忘れなく。


     こちらのレシピは、恵比寿マッシュルームで食べた味をうろ覚えに再現しました。



c0177109_9584038.jpg



     ☆マッシュルームとクレソンのサラダ

     クレソン千切って、スライスマッシュルームにレモン汁かけたのを皿に盛り

     お好みのドレッシングをぶっかけて出来上がり♪

     たらふくキノコを食べました(^^) 満足〜!




     天然キノコだったら絶対に生では食べません。。。食べちゃダメです。
     キノコ洗浄しちゃダメって言う人いますが、天然や原木栽培のキノコは
     ちゃんと洗って下処理しないとミクロのメンメワールドを体内に入れる
     ことになるのです。。。

[PR]
by tokikon43 | 2014-04-15 10:08 | きのこ系


     酒コギかあちゃんが作ったグリルドマッシュルームが美味しそうだったので

     1パック¥98のマッシュルーム2パックで作ってみました(^^)



c0177109_1452565.jpg



     フライパンにオリーブオイルを引いてマッシュルームを両面をコンガリ焼いたら

     チビパンに並べ、シーズニングソルトとニンニクみじん切りを乗せて

     エキストラバージンオリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノレッジャーノの

     すりおろしをまぶしてオーブンで焼いて出来上がり!

     グリルドマッシュルームと言うより、ピルピルみたいになったので

     マッシュルームのアヒージョとしておきましょう。。。(^^;)

     これが、きのこオンリーなのに肉のようなウマさ!!!

     キノコの旨味が解け出たオイルまで美味しく食べれました♪(パンにつけて)

     色んなキノコで試してみよう!と思います016.gif
[PR]
by tokikon43 | 2014-02-22 15:01 | きのこ系



c0177109_10542126.jpg




   もう、キノコも終盤かな?

   夏日が続いていたから、あっという間の秋だったなあ〜。。。寂しいナ。

   メランコリック気分できのこ蕎麦を食べました。


 
   ボリボリ ラクヨウ シイタケ マイタケ ナメコ・・・愛しや!




   
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-04 10:58 | きのこ系

  酒コギのかあちゃんの夫・とうちゃんが山に芝刈りに行って採ってきたキノコが届きました!


c0177109_1134313.jpg


   わあ〜い♪ かあちゃんとうちゃんアリガトウ〜(^▽^)/

   キノコ仲間のお裾分けは本当に嬉しいのであります♪

   収穫の喜びを共有する友情に思わず合掌! いつもありがとうっ(^^)

   では、早速下処理して有り難く頂戴しましょうーーーー♡



c0177109_1144267.jpg



   ★ハナビラニカワタケの酢の物

   水で戻して元気になったらサッと湯がいて水にさらしてから甘酢をかけました。

   これが柔らかなのにはかなげなキクラゲのような歯応えで美味しかったです♪



c0177109_11465936.jpg



   ★タマゴタケのグラタン

   ニンニクバターソテーしたタマゴタケをマカロニグラタンに乗せて焼きました。

   タマゴタケの色が美しくカバイロツルタケのように甘い旨味があります。

   美味しいなあ〜! 一度で良いから沢山収穫してみたいなあ〜♪




c0177109_11525720.jpg



   ★ツバフウセンタケ(?)のなめ茸煮

   初めてのキノコは迷わず「なめ茸」みたいに煮付けちゃうのがよろし!

   えのき茸を加えて、日本酒、味醂、だし醤油でこっくり煮付けます(^^)

   ゴハンのお供に、酒の肴にバッチグーでした♪

   (なんとなくツバアブラシメジぽい?同定がむずかしいキノコですね。)



c0177109_11561428.jpg



   ★ウラベニホテイシメジとサクラシメジの肉豆腐

   とうちゃんお勧めの薄切り牛肉との煮付けです(^^)

   ほんのり苦みのあるウラベニホテイシメジの小気味よい歯応えが嬉しい。

   サクラシメジのボソつく歯応えもこれまた楽しいのです。

   牛肉の脂と旨味を吸ったキノコがなんとも至福なのでありました〜♪




   はあ〜すっかり堪能しました011.gif
   美味しい貴重な秋の恵みを贈って下さり、本当にありがとうございます♪
   感謝の気持ちを込めて、美味しいものには美味しいもので倍返しだーーー!

   
[PR]
by tokikon43 | 2013-10-28 12:05 | きのこ系


   台風で菌糸は流れたのか? キノコの出会い無くこのままシーズンを過ぎるのかしら?

   と焦るわたしたち。。。


c0177109_10163958.jpg



   せめて、冷凍保存したキノコや市販キノコで新蕎麦を食べて心を落ち着かせましょう。

   新蕎麦が美味しいうちに、蕎麦屋めぐりもしなくちゃ!ね。
[PR]
by tokikon43 | 2013-10-23 10:19 | きのこ系