ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:フルーツ系( 7 )


c0177109_9473779.jpg



     お義姉さんちのお庭で採れた巨大レモンをいただきました(^^)

     通常のレモンの3倍ほどの大きさです。



c0177109_9484886.jpg



     カットしてみると白い部分が多いですね。

     では、流行りの レモン塩 をこさえてみましょう♪

     ギリシャのレモン塩漬けは以前やったことがあるけれど・・・

     

c0177109_9502971.jpg



     白い部分が多いと苦い仕上がりになるかも?と

     皮と果汁だけ加えました♪ とっても良い香りだわ〜♡

     これから熟成させて、上澄みの塩レモン水と下に溜まるレモン塩と分けるのね?

     レモン香るお塩は、色んな料理に活用出来るようです(^^)

     先の楽しみが増えました♡
[PR]
by tokikon43 | 2014-04-24 09:55 | フルーツ系
この頃、旬ですから桃をたくさん頂きます。

もちろん冷やしてそのまま食べるのが美味しいけれど、沢山あるなら贅沢にアレンジしましょう。

大きなボールに、白ワイン、カットした桃とハチミツとレモン汁を入れて冷蔵庫でキンキンに

冷やせば、イタリア風の桃カクテルになります(^^)

桃のスープもちょっと前に流行りましたよね♪

今回は野菜と一緒にドレッシングで和えたサラダにしました。


c0177109_134938.jpg



少し酢の勝ったドレッシングが合うように思います。

桃から出て来る自然の甘みがとても美味しい(^^)



材料: 桃、茹でたオカヒジキ、胡瓜、カラーピーマン、ハム、ドレッシング
[PR]
by tokikon43 | 2011-07-24 13:08 | フルーツ系
お歳暮でいただいた立派な苺の箱を開けてみたら、

1粒だけ、ケサランパサランになりかかってました♪

c0177109_10444390.jpg


わぁ〜カワイイ♪ と、窓辺にもってきて撮影していたら、

みるみる綿毛がシナシナと元気をなくしてしまいました。

稀なものとは、実に儚きものなんですね。。。




056.gifその後・・・

庭のメジロにやろうと、餌場においてありますが、食べてくれません(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-15 22:42 | フルーツ系
鉢植えのレモンライムの木に生った、実を収穫しました(^^)

c0177109_2225753.jpg


今年はじめから店先に移動して、葉が黄変したり黒くなったり元気がなく
心配しましたが、無事に良い果実を実らせてくれました♪


今宵の夕餉は、すべてレモンライムを添えましょう。。。

c0177109_2228166.jpg


・塩焼きぼんじりバジルソースのレモンライム添え
・アボカド塩麹ワサビのレモンライム添え
・ファッロサラダのレモンライム添え
・銀杏

小粋な酸味が嬉しかったのです。。。レモンライムに感謝♪



そして、最後の仕上げは、、、

c0177109_22311857.jpg


ジンライム



美味しゅうございました(^^)

あさってぐらい、お礼肥しないとね♪
[PR]
by tokikon43 | 2009-10-24 22:34 | フルーツ系
いい感じにプラムサワーシロップが抽出されたので、
実を取り出しちまいましょうね♪

キレイな赤くて酸っぱいシロップになりました(^^)

c0177109_1240334.jpg


さて、取り出した実が勿体ないので、煮詰めてタネと皮をこして
ジャムをこさえてみました♪
これが、ペクチンを入れずともいい感じの濃度です。

お味が、ミルクせんべいに塗る、懐かしの梅ジャムっぽいかしら?


わたし、、、梅が苦手002.gifなので、
まよわず、お義母さんと友人に差し上げました。。。


ちゃんと美味しく召し上がっていただけたでしょうか(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-11 12:36 | フルーツ系
柳くんのお母さんから、もぎたてのプラムを沢山いただきました(^^)

ならば、プラムサワーシロップを作りましょう♪

c0177109_1535387.jpg


・プラム 2kg
・氷砂糖 1Kg
・リンゴ酢 500ml

洗ったプラムにフォークで数カ所穴をあけてから、冷凍庫に入れて
凍らせると浸透圧で早く漬かると教えてくださいました(^▽^)


あと一週間位したら実をとりだして、サワーシロップの出来上がり♪
冷蔵保存すれば、夏の間、爽やかなドリンクを楽しめます。
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-03 17:23 | フルーツ系
お客さんの庭でなった「ポポー」の実をいただきました。

c0177109_14402613.jpg


フィリピンマンゴーより一回り小さいサイズです。
バナナみたいな子供ガムみたいな独特な甘〜い香気を発してます。

c0177109_14414476.jpg


カットすると大きな種がごろごろ入ってます。
ネットリとした果肉。スプーンでほじって食べるとマンゴーのような熟した柿のようなクリームのような舌触りと、濃厚な甘みと香りです。
皮目がちょっと苦いけど、まぁまぁ美味しいです。
こんなのが庭になったら楽しいだろうなぁ〜!

三光丸さんからいただいた野菜とお客さんからいただいた卵

c0177109_15101545.jpg


今年のサツマイモは小さかったそうな。
黒い獅子唐ってはじめて見た〜!火を通すと、緑に変化するんですって。

食欲の秋に負けないよう、ダイエットの秋にしよう!
と、ココロに誓うワタシ。。。
[PR]
by tokikon43 | 2008-10-03 15:12 | フルーツ系