ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:外食系( 21 )

お友達のお見舞いで久しぶりの街へ行きました。

ずっとキノコで山にばかり向かっていたので、何を着たらいいのか分からない。。。


久しぶりの外食です。 居酒屋さんだけど。。。

千種駅前にできた海鮮居酒屋・魚旦那へ。


c0177109_1117792.jpg



ぎょぎょ! 巨大中落ちカルパッチョにビックリ仰天! 2人で食べきれまへーん!

豪快な料理が目白押しのようですので、次回は大人数で行きたいものです。。。


炙った鯖のヘシコが美味しかったなぁ〜(^^)

珍味好き♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-11-12 11:24 | 外食系
ちょっと前に行った、リトルワールドの世界の屋台料理の味くらべの模様をお知らせします♪

c0177109_16221828.jpg


沖縄: ラフテー丼

お値打ちで柔らかなお肉がオイシかったです(^^) オリオンビールがあうね♪

c0177109_16234290.jpg


台湾: 水餃子

c0177109_16245384.jpg


ドイツ: ポテサラと、ケストリッツァにレーベンブロイ 生は美味いね♪

c0177109_1628073.jpg


フランス: ガレット

上手に出来てるわ〜、見習ってキレイに焼けるよう頑張ろう。。。(^^;)

c0177109_16292821.jpg


イタリア: カラマーリピッツァ

ムール貝も乗ってて、海の幸がオイシいのです♡

c0177109_1632785.jpg


山形: 玉コンニャク

お腹いっぱい食べた最後はコンニャクで砂おろしがよろしいようで(^^)

たいへん美味しい屋台めぐりでした♪


やっぱり、リトルワールドは食べて飲んで歩くのが楽しいですね。

名駅からも、犬山からもバスが出ているので、こちらの交通機関からどうぞお訪ね下さいませ♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-07-10 16:38 | 外食系
帰省中、一年ぶりの再会を酒コギかぁちゃんと果たしました〜(^▽^*)

吉祥寺って、あんまり縁が無かったから案内してたモーレ♪とお願いしましたよ。

c0177109_22241250.jpg


お昼に待ち合わせをしたので、さっそくお蕎麦屋さんで。。。ビール飲みつつ。

麺つゆがドドーンです(^^:) キャ♪

んで、買い物めぐりです。やだコレって可愛い〜ん!とか、お義母さんに靴買いたいの〜!

とか言って、吉祥寺の商店街をウロウロ散策したのでした♡

c0177109_2229334.jpg


総本店が改装して綺麗になっちゃったから、バッチいうちに公園店を拝むことにしました。

いせや

c0177109_2234133.jpg


若い兄ちゃんがススだらけの焼き場でせっせとヤキトリを焼いています。

c0177109_223699.jpg


焼き鳥盛り合わせ。 シロがうまいね(^^)

c0177109_22371294.jpg


こりゃ、店内もイイ塩梅に昭和の匂いプンプンで古くて朽ちてるわぁ〜♪

そろそろ改装しちゃうだろうね。 あ〜、よかったぁ〜拝んでおいて(^^)



じゃ、本腰いれて飲みましょうか! 番屋余市吉祥寺店に案内してもらいました♪

c0177109_22424620.jpg


お通しと、芋焼酎水割り。

c0177109_22432766.jpg


かぁちゃんは、迷わず貝刺し盛り合わせです。 ヨォ!さすがラッコだね♪

c0177109_2245084.jpg


ならば、アタシャ海のパイナップルほやだよぉ〜♪

c0177109_22454584.jpg


なんだかまだ貝が足りないよね? と、サザエ刺身。

c0177109_22464893.jpg


気の毒だから、魚も食べてやるか? と、ホウボウ刺身。

c0177109_22481670.jpg


貝の女王を残酷焼きにして。。。

c0177109_22491045.jpg


肝ごとハサミでちょきちょきしちゃえば、これまたウマシですね♪

c0177109_22495619.jpg


では、危険な日本酒も一杯だけ頂きましょう! 北海道のお酒・大雪の蔵。

c0177109_22532497.jpg


まだまだラッコは行くよ〜! ホッキ貝を焼いたら、コレがジューシーーーー!

ああ、もう2〜3個食べたいよ(^^)

c0177109_2255403.jpg


そろそろ、貝毒で皮膚が黒くなっちゃいそうだから、ウニ軍艦にしましょうね。

本マグロ中トロは喘息患者に良いのよ♪   ナゼかは忘れたけど(^^:)

食って、飲んで、食って、お喋りして、ギャハハと笑い、実に女友達は楽しいのです♪

c0177109_2304329.jpg


最後は名残惜しみつつ、カラオケで、お互いの想いを歌に託したのでした。。。

かぁちゃんの可愛らしい後ろ姿♡ 今宵をありがとう。



ああ、楽しかった、会えて良かった!

ちょくちょく帰省して、もっと会えるように頑張るから、また飲もうね〜♪

ありがとう〜(^▽^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-06-29 23:10 | 外食系
秋田の平野政吉美術館に展示されている、レオナールフジタの大作、

『秋田の行事』を、念願かなって観に行くことが出来ましたぁ〜(^^)

もう、それはそれは、素晴らしい大きな絵画でありましたぞ!

ぐふふ♬ それに、秋田はうめえものがいっぺえあるがら楽しみだなっす!

c0177109_2240221.jpg


男鹿(おが)のなまはげが、秋田空港でお出迎えっす♪

腹がペコペコすので、秋田市民市場内の市場 いちばん寿司に向かいました。

c0177109_2246359.jpg


本日のオススメ稚貝汁(ベビー帆立)やマグロをつまみつつ、ビール♪

c0177109_22471520.jpg


夫さまは、エビ汁にイカをつまみつつ、ビール♪

c0177109_2249745.jpg


つやつや肉厚トリ貝に、ソイだなす。

ソイってなんですか?って、聞いたら、白身のお魚です。。。って、
見れば白身は分かるんですが。。。(^^;) 鯛みたいなもの?
( 市場内の魚屋さんで見たら、腹がボッテリした鯛でない黒いお魚でした。)

c0177109_2252992.jpg


お誕生日なので、ウニ! うーーーーん、まぁまぁ。。。

c0177109_22525179.jpg


寒ブリに、とろける自家製しめ鯖♪

c0177109_22551760.jpg


自家製穴子は、なにやらスモーキー! いぶりがっこインスパイアか?

c0177109_22562811.jpg


お誕生日なので、中トロ♪ 大トロ気味のすごい濃厚なものでした♡

c0177109_2257435.jpg


〆はさっぱりと、ツブ貝で。 もう、お腹一杯だなす!

ご馳走さまでした(^0^)


腹ごなしに、千秋公園までそぞろ歩く。。。

c0177109_232295.jpg


道ゆくそこかしこに、採られずじまいのツクシが伸び放題に、、、

あと1〜2週間早かったら、袋に5袋は詰めたのにぃ!と残念がるわだす♪

c0177109_2353514.jpg


いいケツの男は絶対にモテる!と思いつつ、千秋公園の桜を愛でる。。。


さて、夕餉を楽しみにしましょう(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-30 23:08 | 外食系
定休日だったので、名古屋の街までくり出しました。

帰り、矢場町のがんこちゃんに初めて食べに行きましたよ♪

c0177109_12124320.jpg


お店に入ると、有無を言わさず、とんちゃん2人前とキューリ糠漬けが出され
めんくらいますが、お通しということで(^^;)

さて、とんちゃんとは、生豚モツを赤味噌ダレで味付けし、
炭火や鉄板などで焼いた名古屋独特の料理です。
つけダレは無く、一味唐辛子を好みでつけつつ食べます。隠れ名古屋メシ?

嫁いで初めて食べた時、赤味噌が香ばしくてすっかり気に入りました♡

ちなみに、とんちゃん1人前¥250! お値打ちですね〜(^^)

他にも、ハラミ、豚バラ、コブクロ、軟骨などいろいろなメニューがあります。

モクモク煙の洗礼を受けること覚悟で食べに行きましょう♪

美味しいとんちゃん、元気なママの接待が嬉しいお店でした〜053.gif


ご馳走さま。
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-08 23:04 | 外食系
春日井のハウスウエディング・Cerezo(セレッソ)さんの

販促を兼ねたご招待ランチ券を頂いたので食べに行きました〜♪

ブライダルな雰囲気を楽しみつつランチをいただけるだなんて♡シアワセ〜♪


はい、こちらが前菜

c0177109_23104010.jpg


・帆立のマリネ
・スモークサーモンとグレープフルーツの生春巻き
・フォアグラとマスカルポーネのムース


そして、スープ

c0177109_23125234.jpg


・カボチャのスープ


メインはお肉でした(^^)

c0177109_23132080.jpg


・牛ロースのグリエマスタードソース


デザートは、、、

c0177109_2314253.jpg


・レモンカスタードパイとフルーツ


美味かったなす〜(^▽^)

お腹いっぱいになりました。ご馳走さま♪



白亜な感じが素敵な邸宅でした♪ これからご結婚をお考えの方は、

是非、訪ねに行ってみてくださいにゃ(^▽^*)


Cerezo(セレッソ)
[PR]
by tokikon43 | 2010-03-04 23:24 | 外食系
昨日、柳君のお誕生日パーティーをしました。
彼の誕生日は毎年トラフグフルコースです。贅沢な年に一度のお楽しみ♪

今回は、春日井の日比野さんに行ってみました。

桃コースに飲み放題(ヒレ酒付き)でお願いしました。

c0177109_192172.jpg


鉄皮サラダ。 何故かコーンフレークがかかってサクサク系♪

c0177109_1934367.jpg


ボリュームたっぷりの2人前盛りの鉄刺し♪ 2〜3枚いっぺんに食べると
歯応えが楽しめます(^^) ああ〜、美味しい!

c0177109_1952765.jpg


忘れちゃならないヒレ酒が、これまた香ばしくて嬉しいね〜♪

c0177109_197727.jpg


別注のトラフグ唐揚げがこれまた美味しくってね〜。ハフハフ〜♡

c0177109_19854.jpg


そして、豪華なてっちりです♪ 冬のお鍋のホームラン王(^◎^)/
写真はないけど、〆の雑炊までしっかり堪能させて頂きました♪

年に一度のトラフグづくし♡ 美味しかったなぁ〜(*^▽^*)
オイシいもの食べると嫌なことも忘れちゃうね!


柳君、お誕生日おめでとう〜024.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-31 19:56 | 外食系
昨日は今年初めてのお休みでしたので、津島神社まで足を伸ばしてみました。

本当は、ホワイト餃子を食べたかったのに、ランチ営業はしていないと
断られたので、ほうぼう食事どころを探し、神社駐車場内のレストランで
お昼ゴハンを食べました。

c0177109_1410196.jpg


和洋折衷レストラン まのや ラ・プティットシェーズさんです。

すっかり餃子腹になっていたけど、ステキなお店だったので胃袋も
ナニゲに機嫌を直してくれそうです(^^;)

c0177109_14132315.jpg

◆口取り 

カリフラワーのフラン ブロッコリー添え

固からず柔からず、カリフラワーの味が濃厚で美味しゅうございます♪

c0177109_1415964.jpg

◆前菜盛り合わせ

上から時計回りに、大徳麩と海老の黄身酢がけ、鮭とホタテのタルタル野菜添え
薫製ささみのサツマイモテリーヌ添え、タラコの薫製クリームがけ

大徳麩を初めて食べたのですが、とっても美味です!! 
これは取り寄せしたい食材に出会えました〜(^^) ぐふふ♪

タルタルに添えてあった、レンコンがシナモン風味でビックらしました!
でも、食べすすむとコレはコレでエキゾチックなのかもしれない。。。
勉強になりますなぁ。
タラコの薫製も美味しかったです♪

c0177109_14241678.jpg

◆汁もの

蟹蕪蒸し入り人参のポタージュ 

人参のお味が濃くって美味しかったです(^^)

c0177109_14275198.jpg

◆焼き物

鯛と海老のソテーラビゴットソースがけと柚子味噌焼き

わ、ごはんが欲しいお味!と思ったら、ちゃんとご飯が出てきました(^^)
至れり尽くせり〜♪

c0177109_1434788.jpg

◆炊きあわせ、飯、香もの

里芋と生麩、湯葉の炊きあわせ 鯛飯 刻み浅漬け

c0177109_21242559.jpg

◆デザート

パッションフルーツのムースとバニラアイスクリーム


どれもこれも大変、上品な薄味で美味しゅうございました〜(^▽^)



新年そうそう、ちょっと贅沢なランチでしたが年明けですからね♪

ご馳走さまでした011.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-08 16:48 | 外食系
先日、CBCテレビ「特捜!坂東リサーチ」の伏見通り特集でみた

肝専門店・肝屋に行ってみました。

山のもの、海のもの、あらゆる肝と内蔵をメインに扱う店だという。

久しぶりの外出だし、行きた〜い!と思って来てしまったが、

夫は火を通したレバーが大嫌いだった。。。(^□^;)


c0177109_1324344.jpg


そんなわけで、一番人気の肝刺し四点盛り。

う、ウメエっ! どれも新鮮だね〜♡ 夫も大喜び(^^)

いろいろ注文して食べてお腹いっぱい。

最後は、ついさっき新鮮な鰻の肝が届いたので、串焼きでもいかがですか?

なんて言われたので、鰻肝串を〆に注文してました(^^)

c0177109_1340255.jpg


こりゃ、鰻屋さんで注文する肝串より、臭くなくて新鮮かも!

美味しい肝料理を堪能しました。。。




しかし、今宵はとっても寒い!!!
北海道の根室は氷点下-25度だったそうな。。。
[PR]
by tokikon43 | 2009-12-17 23:58 | 外食系
春日井市の勝川駅南口に、中国の青島(チンタオ)料理店がオープンしました!
オープン期間中は、来店1杯めのビールが中ジョッキ¥100!
こりゃ、顔出さなきゃダメでしょ(^^)
柳夫婦と偵察に行きましたよ♪

さて、中国ビールで有名な青島。。。
名物料理はなにかしらん?と調べました。。。
蚕のさなぎ炒め・・・これは遠慮したいわ(^^;)

とりあずは、オススメのサービス価格からチョイスしましょう。

c0177109_0371222.jpg


・餃子
しっかりと、ニラとニンニクが利いたパンチのあるものです。
餃子はこうでなくちゃ♪ ウマシ!

c0177109_0384911.jpg


・海老マヨ
大きな海老の衣揚げがマヨにからまってます。
ちょっと塩っぱいけど、ビールがススムくん♪ ウマシ!

c0177109_042468.jpg


・シンプルな唐揚げ
これも、お店で揚げたてを食べれるありがたメニュー! ウマシ!

c0177109_0491262.jpg


・イカと白菜の辣炒め
これが、イカが柔らかで、塩辛い味付けが昔懐かしくて美味しかった♪
ゴハンにぶっかけて食べたい!

c0177109_043161.jpg


・海老と大根の辛み炒め
辛いもの大好きよ〜!と言ったら、通常より唐辛子を多めに入れてくれました。
大根の炒め物は美味しいね(^^)
これからは、レパートリーを広げ、大根を炒め物で活用しようと思いました♪

c0177109_0511636.jpg


・鶏肉の辛み炒め
サイコロ切りの鶏肉が濃いめの醤油唐辛子で炒めてあります。
美味しいなぁ〜!中国を旅しているみたいだなぁ♪
行ってみたいな、青島へ(^^)

この後、〆で、チャーハンや、台湾ラーメンなどを食ってポンポコリン!

c0177109_0553748.jpg


なのに、お店のママさんからサービスの『大肉包(肉まん)』をいただき、
嬉しい悲鳴です!! もう、食えんてぇ〜(^▽^;)
でも、ママさん手作りのマントウはとても美味しかったのです。謝謝♪
(こちらでは、刀削麺も楽しめますぞ!!)


8月からは、なんとAM6:30よりモーニングスタート!
中国チックな2種のセットが選べて¥480
同メニューでPM2:00よりティーセットもやってくれるそうです♪
こちらも気になるので、行ってみます(^^)


お近くの方は試しに行ってみてください。。。
お値打ち定食セットもあります♪


青島料理・笑笑亭
春日井市勝川町8-2858
☎0568-32-3043
[PR]
by tokikon43 | 2009-07-29 23:56 | 外食系