ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:つまみ系( 61 )

     先日、tuguさんからお聞きした、カジカこっこがどうしても食べたくて注文したら

     品切れでした(;;) ワーン食べてみたかった〜!!!

     でも、ニシン切り込みはゲット出来たので良しとしましょう。。。


c0177109_14153443.jpg


    ★鰊切込

    切り込んだ生ニシンを麹で漬けた北海道の伝統的な郷土料理♪

    麹で熟れた芳醇なニシンの香りと甘みがいい塩梅で、好きな方は病み付きになる味!

    あったかゴハンにも酒のツマミにももってこいです(^^)

    これでお茶漬けしたら、本当にオイシかったわあ〜♡



    お取り寄せした日本全国の郷土料理を、各地の食文化を理解しながら食べると、
    舌からその土地の情景や人々の営みが頭の中に伝達され、まだ足を運んだ事の無い
    日本の国々に思い馳せ、愛おしく感じることが出来きるのです(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2014-02-26 14:38 | つまみ系


c0177109_10485580.jpg




        今井さんちで食べた かぶら寿司 がとっても美味しかったので

        マネっこして〆鯖を入れて作ってみました。

        これがとても美味でした(^^)飲兵衛は喜ぶおつまみです!!


        ☆レシピ
         市販の無添加甘酒、市販の塩麹、軽く塩をした蕪、〆鯖
         輪切り鷹の爪、柚子皮

         甘酒と塩麹を混ぜ好みの甘さ塩加減に調整した漬け床に
         蕪とカットした〆鯖を交互に入れて翌日から頂けます♪




         お手軽にフレッシュなカブラ寿司が楽しめました♡
         
[PR]
by tokikon43 | 2014-01-28 11:02 | つまみ系

  こないだ食べたトルコチーズのラブネチーズがとても美味しかったので、
  それらしきものを作ってみました(^^)


c0177109_10484132.jpg



  ★自家製ラブネチーズ

  材料:ヨーグルト1パック、クリームチーズ2かけ、ハーブソルト小さじ3分の2

  スターターとなるクリームチーズをヨーグルトに加え、フォークなどで潰しながら
  滑らかになるよう混ぜ合わせる。ハーブソルトを加え混ぜたら、ペーパーを敷いた
  コーヒードリッパーに入れて、丸一日水分を切る。(冷蔵庫で)


  水分が良い感じに抜けて、ラブネチーズらしきものが出来ました(^^)



c0177109_11122892.jpg



  別容器に移して、冷蔵庫で保存。1日置くと味が馴染んで美味しい。

  取り出しに清潔なスプーン必須。5日位まで食べれるかな?

  酸味の効いたフレッシュな滑らかクリームチーズって感じで非常に美味です♡

  クラッカーや、パンに塗ると軽やかな口当たりが嬉しい。

  朝食にも、ワインのお供にも合いそうです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-11 11:23 | つまみ系

c0177109_11341373.jpg



     近所の酒豪・S氏より、珍しい蛙を頂きました(^^)

     指導どおり素焼きしてタレ焼きに仕上げました。

     ほろ苦く大変美味しい珍味でありました。   ケロケロケロ♪




   酒豪・S氏のふるさとの友人が、木曽山中の沢に生息する蛙を捕獲し、下処理して
   大量に送って下さるそうで、貴重なものを一匹頂戴した訳であります。
   S氏も子供の頃から食してはいるが、このカエルの名前はよく分からないようです。
   しいて言えば「高山カエル!」とのこと。
   ご存知の方がおられましたら、是非、正式名称を教えて下さいまし(^^;)
   ちなみに、ウシガエルでは無いそうです。。。

   

   
[PR]
by tokikon43 | 2013-06-29 11:49 | つまみ系
c0177109_18571873.jpg


手抜き決定版!! イカくんの酢の物


イカくんにすし酢をかけてふやかしたものと、キューリと海藻などを和えれば

出来上がり!! まあまあ美味しいので、こんな料理もあっていいじゃないかっ!
[PR]
by tokikon43 | 2013-04-26 19:00 | つまみ系

 東京の下町生まれなのに、お店でもんじゃを食べたことの無いワタシ。

 友人宅でもんじゃをご馳走してもらった時『あれ?美味しいじゃん!』と思ってから、

 レシピを聞いて何度か作ってみたものの、納得できる味にならず、思い悩んでおりました。

 たまたまヒットした You Tube の 明太子チーズ餅もんじゃ を見て、

 これならもう一度作れるかも? と再チャレンジしましたよ(^▽^)



c0177109_11441571.jpg



もんじゃのレシピは多種多様のようですので、ここでは記しません。

粉1に対し、だし4〜8ぐらいまでのシャビシャビが成功のもと?と思ったりします。

切りイカ、干し海老、天かす、竹輪、葱、キャベツ、ウスターソースは欠かせないようです。

そして、お題でありますから、餅と明太子と、とろけるチーズもね!



c0177109_1149930.jpg



具材を炒めてから、ドテを作り、粉汁を入れて、崩しながら具材と炒めあわせ、

平たくしたら、明太子ととろけるチーズを乗せましょう。

慣れてないので、ちょっとドキドキしちゃうの(^^;)



c0177109_1151975.jpg




明太子を崩し、もんじゃに混ぜ込みながら焼きあげ、平たく伸ばし、

青のりと鰹節をまぶしかけ、出来上がり〜!

各自がミニはがしで刮げとるようにして召し上がれ♪

え?生っぽい仕上がりだって? イヤはやどーして・・・(汗)



c0177109_11575810.jpg



さて、実食! これが、今までになく美味しいもんじゃとなったのです(^^)

夫さまも『 もんじゃって美味しかったんだね! 』と、ビール片手にはがしが進み

オイシく楽しい夕餉と相成ったのであります。

最後の方のコンガリ焼けた部分がこれまた美味しく、もんじゃの醍醐味に開眼した気分!



イベント性もあり、手抜きでお腹一杯になれるもんじゃをやっと習得しました001.gif

詳しい作り方は、先ほどの 明太子チーズ餅もんじゃ をどうぞ!
[PR]
by tokikon43 | 2013-04-23 12:14 | つまみ系


c0177109_13295258.jpg



美味しい美味しい秋の恵み、銀杏 (^^) 大好きです!

3Lサイズ以上の大きな銀杏が食べごたえがあって美味しいですよねえ♪

濡れ布巾の上に銀杏を乗せて、包丁の背で軽く叩き殻を半割りにしたものを

フライパンに少量の油を引いてコロコロ気長に煎り、美しい翡翠色になったら

煎り銀杏の出来あがり〜♪ 塩をパラリとまぶして召し上がれ(^^)



素煎りや、袋入りレンジや、茹でや、揚げなどいろいろ調理した結果、

自分では、この方法が一番手軽で色鮮やかに美味しいと相成りました。

あ〜、ネッチリと甘くて後引く美味しさ、ウマいんだよな〜012.gif

秋のお楽しみです♡
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-30 13:39 | つまみ系
c0177109_15511628.jpg



こないだ作った牛スネシチューの残りのドミグラスソースに味醂と酒と

ザラメと赤味噌を加え溶きのばして、名古屋風のどて煮に変身させました(^^)

コンニャクやボイル済の豚ホルや豆腐など加え煮込めばさらに美味しいでしょう。

小鍋に移して、生卵を落とし温めて葱を散らすとウマし!です♡



今、おかずのリメイクが流行ってるらしい(?)エコでよろしいですね♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-11-03 15:56 | つまみ系
10月なのに暑すぎる!と思っていたら、ちゃんと秋らしく冷えてきましたね(^^)

朝起きると、喉がイガイガしたりして、体調管理をしっかりしなくちゃ!と思ったりするのです。

涼しくなって、お仕事もちょっと忙しくなってきたかしら?

ブログもほったらかしでした(^^;)


c0177109_10474719.jpg



こちらは、枝つきの枝豆をホイルで包んでオーブンで焼いたもの。

茹でたものより、大豆の味が濃くてオイシいですね♡

夏野菜も終り、これからは秋野菜ですねえ〜!楽しみです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2012-10-27 10:51 | つまみ系
木曽の道の駅でお値打ちな生唐辛子をたくさん買いました(^^)

夏は暑いけれど、新鮮な生唐辛子を楽しめるからイイネ♪

先日、ケンミンショーでみた、徳島の『みまから』をイメージして辛みそを作りましょう!


c0177109_1459590.jpg



刻んだ生唐辛子を胡麻油でじっくり炒めたら、醤油、味醂、日本酒、砂糖、赤味噌等で

調味して汁けが無くなったら出来上がりです(^^)

※調理中、気化した辛み成分が目と喉を刺激するので注意が必要です!!


c0177109_1505515.jpg



煮沸した清潔な瓶に詰めたら、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です。



c0177109_152179.jpg



可愛いフクコへの愛を込めて「 福辛みそ 」と、名付けましょう(^^)



c0177109_1513617.jpg

                  フクコタンラブ〜♡



ヒーーー!となるほど激辛なんですが、ご飯に乗せても、ラーメンに乗せても、
焼肉のタレに入れても美味いです!!
[PR]
by tokikon43 | 2012-09-21 15:16 | つまみ系