ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:和食系( 45 )



     京都の生麩屋さん 麩嘉 で珍しい生麩をしこたま買いました。


c0177109_15242331.jpg



     こちらは、ベーコン生麩をカットしてコンガリ焼いたものです。

     フワモチ!ベーコンの燻製の香りが斬新で美味しいです!!!

     京都の生麩ってほんとうに美味しいから大好き〜(^^)



c0177109_1526567.jpg




     こちらもお気に入りの利休麩にクリームチーズを添えてみました。

     甘辛に煮付けたお麩を油で揚げたものだそうです。

     今は亡き津島麩と同様なものですね。滋味深くコクがあって大好きです!



     クリームチーズと一緒に食べると風味が損なわれると発覚しましたので
     別々に食べることをオススメいたします(^^;)

[PR]
by tokikon43 | 2014-05-27 15:34 | 和食系


c0177109_1152276.jpg



   すっかり寒くなりましたので、おでんや鍋が食卓に登場するようになりますね♪

   名古屋の味噌で炊いたおでんは色黒です。

   でも、そうも味が濃くなく慣れるとハマって美味しいんですよ〜(^^)


   ☆みそ煮込みおでん

   1 出汁で大根を炊いたら、みそ汁ぐらいの味になるよう赤味噌を加えます。
     あと日本酒、味醂、砂糖を加え調味。
   2 好みのおでん具材を入れます。今回は、焼き竹輪、厚揚げ、大根、つみれ、
     ゆで卵、昆布、干し椎茸。弱火で1時間程炊きます。
   3 一度火を止め、完全に冷めてからまた炊くと味が染み込んでいきます。
     翌日、温めなおしてから召し上げれ♪



   芯まで味噌が染み込んだ大根が絶品です!

   2日目なんかは黒光りするくらい煮締まってさらに美味しくなります♡

   でも、3日過ぎたぐらいから、具材の旨味が汁に出きってしまうようで

   美味しくなくなってしまいます。。。

   ナゴヤンの夫と義父母は「やっぱり赤味噌はウマい!」と大喜びでした(^^)



   
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-11 12:06 | 和食系
c0177109_11335713.jpg


      これ、なーんの細巻きでしょう?

      マグロたくあん?  いいえ違います。

      これは グーちー巻き です(^^)



c0177109_11351293.jpg



      飛騨の漬物ラバーならご存知の方も多い

      にっこりグーちゃん(*^▽^*)

      赤カブ色素由来の自然色の大根漬けです。
      


c0177109_11413415.jpg



      チーズは、プロセスチーズでもクリームチーズでもなんでもいいんですけど

      頂き物の変わった、薄切りチェダーチーズを使用してみました。

      


      にっこりグーちゃんの グー とチーズの ちー を具材にした

      グーちー巻きのご紹介でした。


      どこかで食べたことのあるような美味しさなんだよぉーーー
[PR]
by tokikon43 | 2013-11-09 11:50 | 和食系

c0177109_11345110.jpg



  ★豊浜港のヒイカと大根の煮物

  ダシで大根を芯が透明になるまで炊いてから、ヒイカと生姜と酒、醤油、ザラメを加え
  煮たら、一度火を止め冷まし味を染み込ませてから再度煮て出来上がり♪
  体長15センチ程のヒイカも煮ると半分以下のサイズになってしまいます(^^;)




  近所のスーパーでは、愛知の海の幸をお値打ち価格で提供してくれます。

  やっぱり、地産地消して我が住む土地を繁栄させたいものですね!

  安価なものに流されて、TPPに負けちゃ駄目です。

  大切な日本の農業、水産業を守るため積極的に地産地消していきましょ!

[PR]
by tokikon43 | 2013-09-02 11:45 | 和食系

  お徳用バラ凍結のイベリコ豚ミンチで肉じゃがを作ります!


c0177109_1110279.jpg



  手抜きで調理しましょう(^^)

  鍋に、皮を剥いてカットしたジャガイモ、玉ねぎ、イベリコミンチを乗せたら、

  ダシ汁、醤油、酒、三温糖を加えて蓋をして炊くだけ!

  ※はじめから調味料を加えて炊くと、ジャガイモが煮崩れません(^^)

  ある程度、具材が柔らかくなりましたら火を止めて、一度冷ましてから

  蓋を外して煮ると芯まで味が染み込みます。




c0177109_11171999.jpg



  イベリコミンチ肉ジャガの出来上がり♡

  家族は名古屋の方ですから、醤油で色黒な仕上がりを喜びます(^^;)

  常備菜として保存するならば、これぐらいお汁ダビダビの方がパサつかないです。

  ジャガイモが沢山あったら、カレーか肉じゃがが手っ取り早くて美味しいナ♪




  肉じゃががビンボーくさいのではない。
  そういうもんで男を釣ろうとしている女がビンボーたらしいんだ

  林真理子著 美女入門金言集より

[PR]
by tokikon43 | 2013-08-10 11:30 | 和食系


c0177109_9552886.jpg



  結び昆布と大根とスパムの煮物


  実にシンプルですが、あっさりと美味しくいただけました(^^)

  味付けは、変に甘辛くしないで、ほぼ「おでん」の味付けがよろしいですよ♪

  スパムは両面をコンガリ焼いて余分な油分を出してから加えました。

  昆布などの海藻類は健康によろしいですが、毎日のように沢山摂るとヨード過多になり

  甲状腺機能低下になる恐れがあります。

  その結果、甲状腺分泌不足でエネルギーが不足となり、各臓器の機能が低下し、

  様々な体調不良を起こして、大きな病気を併発する恐れがあります。

  (週2〜3回の摂取が丁度良いのかしらん?)



  どんな食べ物も、適量を食して健康につなげたいですね☆
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-05 10:07 | 和食系


     先日、こんな納豆を見つけました。



c0177109_12493426.jpg




     過激にウマい! 唯一無二! って、自画自賛なコピーだなあ〜(^^;)

     食してみたところ、実に納豆らしい納豆のお味の納豆でした。

     この頃、臭くない納豆やあっさり食べやすい納豆が多いので

     これぐらい、パンチのある原点の納豆も珍しいのかもしれません?




c0177109_12523925.jpg




     納豆がやっと食べれるようになった夫には納豆味が強かったようなので

     錦納豆 にしてみました(^^)

     いわゆる 具沢山汁たっぷりのかきまぜ納豆ですが。。。

     これでも納豆納豆してて食べにくかったと夫さん。

     わたしは、とーっても美味しかったですけどね(^^)



c0177109_12555556.jpg




     以前、自家製干し納豆を作ったのですが、固くって咀嚼してる内に

     口の中をたくさん切ってしまったので、もう二度と自家製は作らない!

     と、固く決心したのでした。。。(ーー)





     
[PR]
by tokikon43 | 2013-06-25 12:58 | 和食系

  お手軽なだしパック愛用者ですが、たまには煮干しと昆布で出汁をとってみよう!

  と、思いまして、前日から鍋に煮干しと昆布を水に漬けておきました。



c0177109_13301250.jpg




  翌朝、その鍋を湧かして、沸騰したら昆布を引き上げ、弱火でいりこだしを抽出。

  辰巳さんなら、ハラワタと頭を取って軽く煎りなさい!と仰るでしょう。。。

  今回は、弓田さんのやり方で、アクや雑味の中にこそ旨味と甘みが凝縮している!で

  お手軽に濃厚出汁をとりました(^^)

  出来上がった、いりこ出汁はペットボトルに移して、冷蔵庫で保存。
 
  毎日の汁物で消費しました♪



c0177109_1337979.jpg



  出し殻を棄てるだなんて勿体ない!!

  いりこと昆布を酢で漬けると、美味しい箸休めになります(^^)

  他に、胡麻油で炒めて甘辛に味付けすると韓国風煮干し炒めになります。

  


  本当は、いりこでも鰹節でも毎日出汁とりしたいものですが、ここは無理せず
  気の向いた時だけやるのを自分的に良しとしよう(^^;)

[PR]
by tokikon43 | 2013-06-18 13:42 | 和食系
c0177109_1327107.jpg




ネットで注文したヒゲナガエビ(ガスエビ)の残りを味噌汁にしました。

海老の香りが漂い、海沿いの食堂で食べるようなお味噌汁となりましたよ(^^)

ヒゲナガエビは甘エビのように殻がもろいのでそのまま食べれます♪



c0177109_13293982.jpg




ゴハンと味噌汁のオカズです(^^)

つまみ上げは、伊勢かまぼこ若松屋さんのもの。手軽で美味しいです♪





美味しくご飯が食べれる健康に感謝。
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-25 13:37 | 和食系
c0177109_9431592.jpg





 だいぶ前に、加子母の道の駅で買い求めた「芋がら」を丸一日かけて戻し、

 油炒めしてからキンピラに煮つけてみました(^^)

 柔らかいようでシャクシャクした歯応えで美味しいな♪

 芋がらって、血をキレイにする。 なんて言われてるようです。

 独特のアクが血を浄化させるのかしら?

 

 このキンピラを汁物の碗種にしても乙なもので美味しいですよ。
[PR]
by tokikon43 | 2013-03-11 09:51 | 和食系