ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:鍋系( 21 )



c0177109_15322550.jpg



     本日の鍋の主役は、レタス です!

     丸々1個をざく切りにして食らいましょう(^^)

     冷蔵庫の野菜室にある残り野菜もお供にしてやりましょう。

     鶏だしに日本酒を加えた鍋汁に、レタスをしゃぶしゃぶして食べてね♡

     出汁代わりに薄切り豚バラ肉を1〜2枚添えてもいいでしょう♪



     どうやらレタスと相性が良いようで、翌日のお通じが壮快なんです〜(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-05-20 15:38 | 鍋系


c0177109_1395934.jpg



  ★野菜のしゃぶしゃぶ


  野菜室にある野菜を薄切りにして、お好みの鍋ツユでしゃぶしゃぶして召し上がれ。

  今回は、レタスとキャベツとパプリカとピーマンと茄子と春雨

  生だとこんな大量に食べれませんが、しゃぶしゃぶすると食べれます。
 
  『しゃぶしゃぶ』と言う食卓での手間ヒマが満腹感を誘います。

  脱ドデブの為の、この頃お気に入りのお野菜メニューです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-30 13:15 | 鍋系


c0177109_15254339.jpg




初夏だと言うのに、冷え込んだりして、日々の温度変化に体がついていけませんね(^^;)

そんな時は、お鍋でしょう! まだまだ土鍋を片付けられません!

豚バラ肉薄切りを広げて、ニラをクルクルと巻いたものを各自食べる分だけ火を通して、

おろし生姜と刻みゴマ、鍋ツユをすこし加えたものに浸して召し上がれ♪

肉と野菜を一緒にお口に運べる鍋具材です(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2013-05-07 15:32 | 鍋系


c0177109_11491246.jpg




鳥発酵だしを使って、お鍋を作りました。

底冷えする冬ですから、カラダが温まるように豚肉とニラのシンプルお鍋(^^)

鳥発酵だしには、あらかじめ茸を入れておくと旨味の相乗効果でより美味しくなります。


★今回のつけダレ

市販のポン酢に、市販のゴマだれを合わせて、すりゴマと、おろしニンニク、
食べるラー油と、揚げニンニクを加え混ぜました。
夫がコレ美味しいね! と、喜んでいたので覚えておこう。。。
[PR]
by tokikon43 | 2013-02-20 12:05 | 鍋系
実家のお母さんが、塩麹を使うようになってから高血圧がかなり良くなって来たと言うので、

わたしも塩麹を使うように心がけています。

この頃の、お気に入りは、お鍋のつけダレに塩麹を使うことです(^^)


c0177109_9464234.jpg



市販のポン酢をお出汁で伸ばしたところへ、先日仕込んだ赤唐塩麹をポチョン。

シンプルでありながら、なかなか良いお味ですよ(^^)

エアコンで体が冷えきった時にでも、夏の鍋料理をお楽しみ下さい♡




さて、お義母さんはというと、退院後無事に生活していますよ!
と、言いたいところだったのですが、転んで肋骨3本を骨折してしまいました(;;)
幸い、肺や内臓を傷つけることが無かったので大事にならず、コルセットをして自宅にて
安静に養生しております。(あと1週間ほどでコルセットも外せそうかな♪)
アレやコレやと構い過ぎると、お義母さんも気を使うようなので、嫁は一歩離れて様子を
見るようにしています。付かず離れずがちょうど良いみたいです(^^)

[PR]
by tokikon43 | 2012-06-05 09:50 | 鍋系
c0177109_18551693.jpg



水に蕎麦粉を適宜加えたものをかき混ぜつつ暖めた湯で水炊きをしましょう。

蕎麦湯のトロミが鶏肉をコーティングするので、肉の旨味が封じ込められ大変美味です。

〆に麺を入れると、煮詰まりポタージュ状になった汁がからみこれまた美味です。

ご馳走さまでした(^^)


☆なんとなく、古くなった土鍋の強化にもなると思います♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-03-23 19:03 | 鍋系
さっき、突然スピードワゴンのお二人がお店にやってきました!
あ〜、ビックリしたぁ〜(^▽^;)

井戸田さんも、小沢さんも芸能人と人の良さのオーラが出てました。
さすがね! でも、お二人とも声が良かったわぁ〜♪

ノーメークだからヤダヤダ〜〜〜!と逃げ回ったけど、結局押されて
インタビューを受けました(;;) スッピンの上にホットフラッシュ!

もし、ご覧になってみたい方は、
NHK名古屋『情報フレッシュ便 さらさらサラダ』にて
5月20日放送予定です。。。(残念ながら東海三県のみ放送) 

商店街とお店の宣伝となってくれれば、それでいいの、、、(涙)




さて、秋田で食べた味が忘れられず、塩鯨と茄子のかやきを作ってみました。

c0177109_1511819.jpg


塩鯨(黒皮付き)と、ナスと葱と豆腐とキノコと野菜。

あれば、絶対にセリが欲しい。。。

c0177109_1561053.jpg


塩鯨を細めの短冊に切って、水で塩抜きします。

ナスも鯨に似せて、同じ細さにカットして水にさらします。

c0177109_1574742.jpg


鍋にだし汁を沸騰させて、塩抜きした鯨を投入。

美味しい脂が浮かんだら、煮えにくい材料から次々投入し煮ます♪

味付けは、東北系のお味噌で軽く味付けして、最後はしょっつる

味を引き締めましょう(^^)

c0177109_1652359.jpg


食べる前に、根付きセリをたっぷり乗せて出来上がり♪

美味しい塩鯨の脂と、コリコリ感がなんとも幸せを感じます(^^)

旨味をたっぷり含んだナスが格別! セリの爽やかさと歯応えも絶妙!

美味しかったぁ〜016.gif



また、秋田に行きたいなぁ♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-05-09 18:41 | 鍋系
c0177109_2139337.jpg


高菜の漬物がたくさん残ったら、お鍋に入れちゃいましょう。
漬物独特の滋味と酸味がもたらす新鮮な旨味のスープになります。
今回は鶏だしも入れてます。

具材は、粕漬け鮭と、豆腐、竹輪、しいたけ、ネギ。

c0177109_21415839.jpg


ごっこ卵の醤油漬けをトッピングするとプチプチした食感で楽しい。

中国の酸菜同様に、滋味深くスープが香ばしく美味しいものです(^^)

おかずのサラダは、タイ風のイカサラダです。

c0177109_21441658.jpg


あれば、パームシュガーと酢、赤唐辛子を混ぜ合わせしばらく放置。
無ければ、普通の砂糖で十分です。

c0177109_2145473.jpg


砂糖が溶けて、赤唐辛子がふやけて辛みが出てきたら、玉ねぎと炙ったイカを
投入して混ぜ合わせます。
イカに味がしみ込み、玉ねぎの辛みが和らぎます。

c0177109_2147202.jpg




好みの野菜を和えまぜたら、ナンプラーと塩こしょうで味付けしましょう。
野菜から水分が出るので、味見しつつ好みで。(ニンニクみじんも入れると美味)

c0177109_2149369.jpg


5分の熱湯でもどした上海粉皮(春雨でも可)を加え混ぜあえます。

c0177109_21523285.jpg


レタスを敷いた皿に盛りつけ、パクチーの葉っぱと胡麻を散らして出来上がり。
(本当は砕いたピーナッツが望ましい。)

和えて時間が経ち過ぎると、野菜がしんなりしすぎて美味しくないし、
和えたてだと、野菜に味がからんでおらず、薄味に思えてしまいます。


ご馳走さま
[PR]
by tokikon43 | 2010-02-09 22:01 | 鍋系
定休日だったので、近所の映画館へ「かいじゅうたちのいるところ」
観に行きました。

早い時間に席だけ確保しておいて、お昼に回転寿しで思う存分好きなものを
堪能しました。。。ネタは新鮮で美味しかったけど、店員の元気が無い!
寿司屋で元気が無いのは致命傷です。。。二度と行かないでしょう(^^;)

映画は、思いを馳せすぎたのかちょびっと肩すかしでしたが、
絵本の世界そのものでとっても美しかったのです。。。012.gif

自分の心の中にある、もどかしさ、それを爆発させても協調は生まれず、
孤独になるだけ。。。投影であるキャロルの葛藤に胸が詰まりました。
そして、マックスがそれに気がついてくれてヨカッタ(^^)

日本では、気がつくのが遅過ぎて残酷にも年月があっというまに
過ぎてしまい、ただの老人になった浦島太郎がいるのですもの。。。

わたしも、家族である夫に感謝し、大事にしようと思いました056.gif



今宵の夕餉

c0177109_0115634.jpg


帰りのスーパーで新若芽を発見! こちらで気になっていたので
うちも鍋にしましょうかね(^^)

c0177109_0154836.jpg


さっと、新若芽をしゃぶしゃぶすると綺麗なグリーン色になりました♪

真鱈白子のクリーミーと、磯の香りもあわさってとても美味しかったです(^^)

ご馳走さまでした053.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-22 00:22 | 鍋系
東海地方のスーパー・ヤマナカフランテで長崎フェアをやってました。

なぬ!ちゃんぽん玉に、ちゃんぽんスープも発売するとな!?

こりゃ〜食わねばならないでしょ(^0^)/

c0177109_21294260.jpg


白雪食品の麺とスープ♪

今宵はこれで、ちゃんぽん鍋を作りましょう(^^)

c0177109_21311147.jpg


以前、こちらで拝見した牡蠣入りちゃんぽんがとっても美味しそうだったので、

牡蠣をメインに、ドドーンとお野菜たっぷりにしましょうね♪

具材をある程度、食べましたら、大御所ちゃんぽん麺を投入しましょう!

c0177109_21342177.jpg


具材のお味がすっかりスープに染み出て、ちゃんぽん麺がさらにウマシ!です。

クワイもサクホク美味しいの♪


さて、ナンと!本場長崎ではちゃんぽんにソースを垂らすそうですね。
一緒に売っていた長崎の味・金蝶ソースをかけてみました。。。

う!汁ソース味だ!これって、ケンミンショーで見た青森のつゆ焼きそば
みたいなものなのかしら?
どっちも未だ食べたことがないからワカランチ〜〜〜〜ン008.gif

きっと慣れれば、開眼するのでしょうけど、元味がやっぱりいいね。
と、夫婦合致した意見でまとまりました。。。
ああ、美味しかった!ちゃんぽん鍋(^^)満足っす!  ご馳走さま♪



明日は成人の日です。。。

早朝からお店を開けて、ご成人のお客さまを撮影します。

より多き、成人のお祝いをお待ち申しあげます(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-10 21:49 | 鍋系