ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:豆系( 7 )



c0177109_14165385.jpg



      先日、夏バテしないように、ガツンとブラジル家庭料理を食べました。

      豆と肉とニンニクがウマいです(^^)



      アッと言う間に8月ですね、、、
      二足のわらじ故か?ココロの焦りばかりが募るだけで精神的余裕と
      落ち着きが失われつつあるワタシはなんでもかんでも手つかずです。
      何とかしようと藻掻いてみても、疲れ果てるだけですから
      溺れたらウイテマテ
      でいこうと思っています(^^:)





      
[PR]
by tokikon43 | 2014-08-02 15:04 | 豆系
c0177109_14465146.jpg



いろんなお豆の缶詰があったので、チリビーンズを作りました(^^)

いつもはストックしてあるスパイスを組み合わせ作っていたんですけど、

今回は初めて、お店調合のチリパウダーミックスを使いました。

まあ!なんと赤みが濃くなって美味しそうなんでしょう? しかも手軽だわ〜(^^)

行ってみたいなテオティワカン〜♪

メキシコに思いを馳せるタコスナイト★
[PR]
by tokikon43 | 2012-08-26 15:09 | 豆系
スンダルカマルのそのこちゃんが、変わったトウモロコシを持って訪ねに来てくれました。


c0177109_15502584.jpg



ペルーの冷凍トウモロコシ♪


c0177109_15505760.jpg



塩茹でにします。 ぐつぐつぐつ


c0177109_15512641.jpg



あらま〜!なんと粒の大きなトウモロコシでしょう!!!

こんなの初めてだわ〜♡

さて、お味のほどは、、、、、

これが、お豆のような、ニョッキのような、でんぷん質の歯応えなんです。

ネチッモチッとどこかで食べたような食感、う〜んコレって何に似てるんだろう〜(^^;) 

トウモロコシ特有の甘みはそんなに無いけれど、とても美味しいトウモロコシです。

ちょっとハマりそうなので、輸入食材屋さんで見かけたら買ってみよっと♪



珍しい食材ありがとうね〜053.gif

ご馳走さまでした(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-10-29 16:04 | 豆系
勝手口は、半日陰なのでやわらかなハーブになります。

班入りセージってカワイイ〜(^^) 大きな株になってね♪

c0177109_15431850.jpg


そうだ、摘心したセージでおいしい豆スープを作ろう!

c0177109_15441719.jpg


材料:生のセージ、豆缶、ベーコン、タマネギ、にんにく

c0177109_15455496.jpg


みじん切りした、タマネギとニンニクと塩少々をオリーブオイルで炒め、

ベーコンを軽く炒めたら、セージも入れましょう♪

c0177109_15474056.jpg


豆缶は汁ごと1缶入れましょう。この汁には豆のエキスが一杯詰まってます♪

あと、缶1杯分の水も。

c0177109_1550095.jpg


中火の弱火でぐつぐつ煮ますと、泡状のアクが浮かびますので取り除きます。

お好きな方は、さらにセージを追加しても良いですね(^^)

10分ほど煮たら、味見をして必要であれば塩コショウして出来上がり♪

c0177109_15521386.jpg


引き立て黒胡椒をガリガリして、EXバージンオリーブオイルを垂らして

熱々のところを召し上がれ〜053.gif

生のセージだからこそ、病み付きになる美味しさです♪ 


残ったスープを煮詰めると、ブラジルのフェイジョンコンベーコンみたいに

なりますので、ご飯にかけて食べると元気一杯!になりますよ♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-04-25 16:12 | 豆系
本日のオヤツ

c0177109_1316199.jpg


名古屋ラシックの北野エースで買い求めた長崎の豆乳です。

ケンミンショーで紹介されてて気になっていたの(^^) 3本¥198なり。

チューチューアイスみたいなチューブに入っています。

さらっとした豆乳でかなり甘い味付けになっていました。

冷たいのをそのまま飲むより、湯煎にかけ温めて飲んだ方が美味しかったです♪
[PR]
by tokikon43 | 2010-01-17 13:45 | 豆系
上野の乾物屋さんで、色んなものたくさん取り寄せ注文しました♪

その中のひとつ、チャナベッサン(ヒヨコ豆粉)で食べてみたいものを
初めて作ってみましたよ(^0^)/


今宵の夕餉

c0177109_221526.jpg


・ニース風ソッカ
・白竹の子茴香炒め
泡菜トマト
・山芋かまぼこ(父母のおみやげ)
・サムゲタン(レトルト)


手前の、黄色いのがニース風ソッカです(^^)

テレビで見て、わぁ〜〜〜美味しそう〜〜〜♪と思ってたの。
でも、ニースには行く予定が無いし、ならば作ってしまいましょう〜!!

これがね、とっても美味しかったのです!!!
本場のものを食べたことが無いから、説得力にかけますが、
それでもジャガ芋のような食感、カリットロッふわっと香るお豆がグッド!
だったのです〜016.gif

c0177109_22212227.jpg



オカワリに焼いた、とろけるチーズトッピング! これも乙でした♪
裏はこんなかんじの焼き上がりなのです。


◆レシピ

ヒヨコ豆粉100gに、水200cc、エキストラバージンオイル大さじ1に
ハーブソルト小さじ半分。
こちらを良く混ぜて、1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせましょう。

分厚い鉄板を強火で温めたら、中火に落としてバターをひとかけ溶かし
タネを鉄板の5〜10ミリまで一気に流します。
(今回は、ダイソーのステーキ鉄板を使用しましたよ)

タネのふちがいい色に焦げ付き、フツフツとしたら、あらかじめ温めて
おいた魚焼きグリルに入れて、上面だけを焼いてしまえば出来上がり!
食べる時に、好みで塩こしょうしましょう(^^)


焼けた部分がカリッカリ♪ 中はトロ〜リホクホク♪
熱々も美味しいけど、冷めると豆の香りが強くなってこれまたオイシい!!


ちょっとハマりそうなお味に出会えました(^▽^)/


*追記

イタリアでは、『ファリナータ』と言うそうです。同じようなレシピでした。
[PR]
by tokikon43 | 2009-06-28 22:37 | 豆系
今日もお父さんの写真展で忙しかったなぁ〜!
昨晩から続いて力が出ずにガツッと飯が作れません。
でも、食べちゃう(^∧^)

本日の夕餉

・海鮮焼売(もちろん冷凍)
・冷やし担々麺(冷凍)
・豆腐味噌漬け
・揚げ玉奴
・若布入り卵焼き
・胡瓜&谷中生姜に唐辛子味噌添え
・ビール&焼酎


《豆腐味噌漬け》
白味噌をみりんと焼酎で溶きのばし、水切りした豆腐を忍ばせ2〜3日漬ける。
c0177109_2343217.jpg


絹より木綿の方が美味しかったかも。。。
塩気が強いので酒の肴向き。
c0177109_23452675.jpg

[PR]
by tokikon43 | 2008-08-27 00:02 | 豆系