ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

カテゴリ:洋食系( 28 )



c0177109_11293836.jpg



     先日、親戚のオバちゃんがマルセイユ土産の茸シチューの素を下さいました。

     ミルクに溶かして温めるだけのユーロクノールのヤツね(^^)

     冷凍庫の白舞茸とシャンピニオンドパリを加え、茸度数アップさせました。

     ランチにごはんにブッカケて食べたら、新宿アカシアのそれに似てたの。

     パンチの無いやさしいお味もたまにはよろしいようで011.gif(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2014-06-02 11:40 | 洋食系


  昨日、カルディで数量限定のトルコのチーズをゲットしました(^^)



c0177109_1134375.jpg




  ハルミチーズ

  
  面白いチーズとは聞いてましたが、フレッシュチーズの塩水漬けのようなもの?




c0177109_11345948.jpg




  塩抜きしてから、スライスして焼くとオイシいそうです。

  ミルキーで塩っぱくて、シコシコしててオイシいです(^^)

  


c0177109_11353849.jpg




  ラブネチーズ


  ヨーグルトのようなフレッシュクリームチーズです。

  これもわずかに塩っぱいです(^^;)

  ナッツとハチミツをトッピングしていただいてみました。 これもまた美味し!





  ギュゼル ターキッシュ★
[PR]
by tokikon43 | 2013-08-02 11:41 | 洋食系
c0177109_13262846.jpg


お徳用スモークサーモンの切り落としがタップリあったのでポテサラに入れました♪

茹でたジャガ芋を潰して、玉ねぎみじん切り、セロリみじん切り、塩胡椒、マヨネーズ

を混ぜ込んだところに、適当な大きさにカットしたスモークサーモンを入れただけ♡

これが大人っぽい美味しいポテトサラダになりまして、夫さん大喜び(^^)

ケーパーを入れるともっとオイシクなると思うー011.gif
[PR]
by tokikon43 | 2012-12-28 13:33 | 洋食系
こないだ、丸明で買ったスネ肉でビーフシチューをこさえました。

これがとても美味しく出来たので、覚えでレシピを残したいと思います。


c0177109_14445641.jpg



★飛騨牛ビーフシチュー


牛スネ肉を大きめのぶつ切りにしてフライパンで全面をコンガリ焼いて(玉ねぎ薄切りも)
圧力釜にひたひたの水とローリエと一緒に15分加圧して冷めるまで余熱。

マデラ酒とハインツ・デミグラスソース特選とトマトペースト、バターソテーした人参を加え
弱火で1時間煮る。 

この次点で色が薄かったり水っぽかったので、小麦粉をバターでじっくり炒め焦がしたものを
投入して、弱火で1時間煮ました。

その後、1日寝かしてから、翌日また1時間ほど弱火で炊く。
味をみて、好みでウスターソース、醤油、スパイスなどを加え整えましょう。

今回、酸味が欲しかったのでブルーベリージャムを大さじ1加えてみました(^^)
ビターチョコレートを少し加えても美味しいかもしれませんねえ♪
添え物は、粉ふきいもとホウレン草ソテーにしました。



さて、食してみましたら、そこらヘンの洋食屋さんで食べるよりうんと美味しかったのです♡

このコクと濃厚な旨味はスネ肉だからかしら? そして飛騨牛だからかしら?

煮込み時間が決め手だったのかしら? たいへん美味しゅうございました〜(*^▽^*)



タップリ残ったデミグラスソースは保存して、リメイクして使いたいと思います♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-10-29 15:07 | 洋食系
下拵えしたビーツを使って、ロシア料理のボルシチを作りましょう!

ハイ、丸明・大曽根店にて、飛騨牛のスネ肉を買ってきましたよ(^^)


c0177109_13121818.jpg



なんと、魅惑的なスネ肉でしょうーーーーーー♡

これ、広告の品らしく100g/¥148だったんです(^^)

スネ肉とは言え、飛騨牛なのに破格でございます。2パック買っちゃった♪

角切りにして塩コショウしたら両面コンガリ焼き色をつけたら、

ひたひたの水と月桂樹の葉と、酒少々を加え圧力鍋で15分加圧しましょう。


c0177109_1316739.jpg



お肉の下茹でが完了したら、ボルシチの材料を加え煮込んでいきましょう。

サイトで調べると、素材の切り方や調理方法がまちまちですので、

みなさんお好きな調理法を選択して作るとよろしいかと思いますにゃ。

キャベツがとろとろになるまで煮込めば出来上がりです☆


c0177109_1321121.jpg



ボルシチの出来上がりです〜016.gif

サワークリームにヨーグルトを混ぜたものをかけ、パセリを散らせました。

これが、シチューのようなドロリとした濃厚さが無く、あっさりと素材の旨味を堪能できる

美味しいスープとなったのでありました(^^) 美味しいー!




今回、フレッシュビーツが扱いやすく美味しい野菜だと分かりました。
鉄分やビタミン類が豊富ですし、見かけたら積極的に摂取したいと思います〜♪
[PR]
by tokikon43 | 2012-10-08 13:31 | 洋食系
c0177109_10335041.jpg





  残った肉じゃがを潰して、つなぎに蕎麦粉を加え混ぜて、一口大に丸めたものに

  パン粉をまぶして多めの油で焼いたもの。

 (パン粉をまぶさずに焼き揚げしたら、糸こんにゃくが弾けて怖かったの。)

  肉じゃがに味がついているので、味付け入らずです♪

  つなぎを蕎麦粉にすると、里芋のようなネッチリ感が出て美味しいです。

  冷めてもオイシいので、お義父さんの差し入れ弁当に入れました(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2011-12-04 10:38 | 洋食系
ちょっと時間があったのでキッシュを焼いてみました。



c0177109_1011578.jpg




ちょっと固めの仕上がりで、オカズとして頂けます。



c0177109_10123979.jpg




◆覚えとして、今回のレシピ(20センチパイ型使用)

冷凍パイシート2枚を繋げて伸ばして、バター塗って粉はたいた型に敷く。
玉ねぎ千切り1個、生ハム千切り100g、ゴーダチーズとパルミジャーノおろしたの適宜。
順番にパイ生地に乗せて、溶き卵2個と生クリーム100ccを混ぜた卵液を流し入れる。
好みでイタリアハーブミックスをパラリ。再度おろしたチーズをかけてから、
溶いた全卵2個を回しかけ、発酵バター薄切りを表面に並べ、210度に温めたオーブンへ。

パイ生地に火が入り、サクッとしたのを確認してから180度ぐらいに落として15〜20分。
ふっくら生地が盛り上がり、良い加減の焦げ目がついたら出来上がり。

生ハムとチーズの塩気があるので、味付けはしません。
全卵液が表面にあるのでフンワリとせずに、カチッとしっかりした仕上がり。
炒めずに入れた生の玉ねぎのサクサク感がオカズらしくて美味しかったです。
[PR]
by tokikon43 | 2011-11-03 10:32 | 洋食系
こないだ仕込んだ、ロールキャベツで簡単な夕飯を作りました(^^)

ロールキャベツをチンして、温めた市販のミートソースをぶっかけただけの手抜き料理!


c0177109_1285967.jpg



スピード料理と言えば聞こえがよろしいでしょうか?

仕込みストックがあると便利ですね(^▽^;)

オカズも一緒に乗せて、ワンプレートディッシュにすれば洗いものも簡単です♡

上にペローンと乗せたゴーダチーズがひと手間でしょうか? 


c0177109_1212053.jpg



このゴーダチーズは、犬山リトルワールドで買い求めたものです。

500g弱の重さの固まりで¥1200だったら、食べごたえもあるしお値打ちです。

ゴーダチーズの想い出と言ったら、オランダのトランジットの売店でゴーダチーズを物色中、

「ジャパニーズ!×△☆〜!○○○(夫の名前)!○○○(わたしの名前)!」

と空港内で、呼び出しの放送が繰り返し流れていました。。。

大ヒンシュクの中、息せき切って機内に乗り込んだ後味の悪さを今でも思い出します、、、

しばらく海外旅行することもありませんので、これも良き記憶かな012.gif
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-26 13:01 | 洋食系
せっかくお義母さんのリハビリがスタートしたと言うのに、3連休中はリハビリはお休みだと
言うので、面会にいくたび、夫が見よう見まねでリハビリテーションをしています。

本当は知識の無い者がリハビリをすると、脱臼や関節の故障を起こしかねないのですが、
そこは親子ですからお互いの声かけで上手くやっているようです。

さて、親子の愛の力でしょうか?実はその道の素質あるゴッドハンドだったからでしょうか?
なんと、お義母さんの動かなかった右指が握るまで復活し、右足を曲げることが出来るように
なってきたのです!! スゴい!
これは、介護士に転職しなさい!という神の啓示なのかもしれません(^^;)

リハビリテーション&リラクゼーション写真家。いいかも。。。023.gif



さて、今回も作り置きの仕込みをご紹介。

良いキャベツがあるのに挽肉がない! でも、ロールキャベツが作りたい〜〜〜!
そうだ!コンビーフ缶で作っちゃおう(^^) の、乗りでこさえたものです。


c0177109_12564678.jpg



材料はこちら

コンビーフ缶、米、玉ねぎ、卵、お好みのスパイス(今回はトルコミックススパイス使用)

これらをヘラでネッチリとなるまで混ぜ合わせておきましょう。

コンビーフの塩気が強い場合は、味付けはしません。


c0177109_10542746.jpg



レンジでチンして冷まし、水気をとったキャベツの葉を広げて具材を巻き込みます。


c0177109_10551112.jpg



フライパンに並べてひたひたの水を入れ、コンソメ1個も入れて蓋して加熱。

最初強火で、沸騰したら弱火。キャベツがめくれないようゆっくり加熱。


c0177109_10571173.jpg



10分たったら、そっと裏返して10分加熱。蓋したまま15分ほどおくと米が水分を含むのか

だいぶ、煮汁が無くなっています。

冷めてから、煮汁ごとタッパーに入れて保存。 冷蔵庫で3〜4日間保存可能です。



では、出来立てをシンプルに試食してみましょう♪


c0177109_12563051.jpg



食べやすいようにカットして、生姜、ネギ、青唐辛子などまぶしてエスニックに

シーズニングソースかナンプラーをかけて召し上がれ(^^)

んんーーーーーーん、美味しいけど、コンビーフがホロトロしてて食べにくい。

アジアンチックのロールキャベツはちゃんとした豚挽肉の方があいそうです。



次回、アジア風ロールキャベツは再チャレンジしたいと思います(^^;)
[PR]
by tokikon43 | 2011-09-19 13:01 | 洋食系
良いキャベツがお値打ちに売っていたので、ロールキャベツを仕込みました(^^)

たくさん作って小分けにして冷凍保存しておけば、いつでも楽しめます♪(下茹で済みで)


ではでは、ロールキャベツ三変化をご紹介〜024.gif


c0177109_9441058.jpg



イタリアンハーブを効かせて、生のトマトを入れてグツグツと煮込みました。

お好みでチーズをトッピングしてどうぞ! 定番のトマト味♪


c0177109_9463530.jpg



ミルクとクリームチーズで白くコッテリと煮込んだ、新宿アカシア風ロールキャベツ。

バターライスを添えて食べれば、なにやらロシア料理チック!

と言いつつ、某有名ロシア料理店で心霊体験をしてから、ロシア料理がプチ苦手(^^;)


c0177109_954223.jpg



和風出汁で煮込み、餡とじしたら和風ロールキャベツの出来上がり〜♪

ナニやら給食のような、病院の食事のような懐かしい香りがします。

かといってマズいわけじゃないんですよ。(汗) 油気のない健康的和風味でウマし!

 

大きな葉っぱの良いキャベツを見つけると、ついつい

『ロールキャベツ作りたい!』

と、思ってしまいます(^^) たっぷりキャベツ食べることが出来ました♪


ご馳走さま♡
[PR]
by tokikon43 | 2011-06-28 10:02 | 洋食系